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ストークス流 採用力強化の羅針盤

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目指すは、企業様自身の採用力強化! そのための水先案内人でありたい、そんな株式会社ストークスのnoteです。 採用が一歩前に進むヒントを、お伝えしていきます。
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#採用力強化

新卒採用のお悩み、読んで解決!〜今読むべき記事まとめてみました〜

noteを始めて早や10ヶ月。記事が増えてきたので、どのような人に、どの記事がおすすめなのかを、まとめてみました。新卒採用に課題がある企業様のお力になれますように!という願いを込めて...... 新卒採用担当者向け   1. ダイレクトリクルーティング(DR)シリーズ              2. 採用SNS広告シリーズ 採用支援検討中の方向け 3. 社員奮闘記 兼 事例紹介 ストークスについて 4. 自己紹介            

ミイダスから始める、中小企業の採用力の強化 〜施策とその成果〜

こんにちは!株式会社ストークス の堀口です。 ここ1、2週間ですっかり秋めいてきましたね〜!個人的に、夏が終わるのは名残惜しくもありますが、金木犀が大好きなので、そろそろ街中で香ってくる頃かな〜とワクワクしてもいます。 さて、今回の記事では、前回の『ミイダスとは?』でご紹介した、練武建設株式会社様のミイダスをメインとした中途採用のサポートの、実際の成果とその要因、そして実施施策についてお話ししていきます。 なお、練武さんは新型コロナウイルスの影響により、現在採用活動を一時

ミイダスから始める、中小企業の採用力の強化〜なぜミイダス?〜

こんにちは!株式会社ストークスの堀口です。 今年の夏は体温よりも高い気温の日が続き、本当に暑かったですね……毎日溶けてしまうんじゃないかと心配になるくらいでした。。。 さて、今回からは2回に分けて、ミイダスを使った練武さんの中途採用サポートのお話をしていきます。初回の今回は、なぜミイダスか?お答えすべく、「ダイレクトリクルーティング(以下、DR)」についてと、中途採用向けのDRサービス「ミイダス」のことを検討のプロセスと共にご紹介していきます。 中途採用支援のはじまり今ま

基本の「き!」DR編③よくあるお悩みとその解決法

ダイレクトリクルーティング(以下DR)運用開始後、中々結果が出ず、時間もかかるし結局触らなくなっている……そんなことはありませんか? 一度触ってみたけど、思ったような反応がなくて辞めちゃった、というお声、弊社にも沢山届いています。 今回は、「運用スタート後に出てくる、よくあるお悩み」に関するノウハウをご紹介いたします! 1. スカウトに時間がかかる スカウトを送る人の選出方法やスカウト文の作成に時間がかかってしまい、1通送るのに1時間も悩んでしまった!他の業務に支障が出て

基本の「き!」DR編:②成果を出せる準備と体制作り

オンラインでいつでもどこでも手軽に始められる新たな採用手法、それがダイレクトリクルーティング(以下DR)です。 じゃあ早速、DRツールを契約して、今まで使ってきた資料や、他媒体で使用していた定型文などを流用して・・・ってちょっと待って!!! ”本気”で”メイン手法に”するのであれば入念な事前準備がDRの成果を決めると言っても過言ではありません。今回の記事では私たちStorksが実際に準備でやっていることを振り返りながら、欠かせない準備について、紹介していきます。 0.

練武さんとわたし:奮闘編

こんにちは。株式会社ストークス採用支援チームの堀口です。 今回の『練武さんとわたし:奮闘編』では、前回の記事でご紹介した練武建設株式会社様の採用支援にあたり、「大変だったこと」をテーマにお話ししていきます。 特に、支援をさせていただく中で直面したいくつかの細かい課題のうち、「伝え方で大変だったこと」と「採用支援を進める中で大変だったこと」をメインにご紹介していきたいと思います。 1. 難しいからこそ工夫しがいがあった、会社の伝え方ストークスとして一番最初にお仕事させていた

基本の「き!」新卒採用DR編:①なぜ今、ダイレクトリクルーティング?

新卒採用で聞かれるようになったダイレクトリクルーティング(以降「DR」とします)。様々なツールも増え、このコロナ禍においても、利用企業数、登録学生数共に増えています。また私たちもDRは、次の主たる採用手法になれると考え、企業様の推進とDR採用サポート体制の構築を行っています。 今回は「DRとはどういうものか?」ということの理解を深めていただくため、DRの特徴に加え、サポートしている企業様の声なども紹介しながら、「なぜ今新卒採用でDRに注目すべきなのか」について、ご紹介してい

採用SNS広告基本の「き!」③コスト編

採用SNS広告基本の「き!」第3弾は、「広告ってお高いんでしょう?」「費用対効果ってどうなの?」そんな疑問にお答えしていきたいと思います。 ※ちなみに第一弾はクリエイティブ編、第二弾はターゲット編でした。ご興味あれば、是非こちらもご覧ください! 今回は大きくわけて3つ説明します。はじめに➀採用SNS広告の成果とは?として、クリック数だけでない「採用SNS広告の成果」の全体像をお伝えし、続く②採用SNS広告の費用では、具体的な費用のイメージをつかんで頂きます。また、③その他採

練武さんと、わたし: 出会い編

こんにちは。株式会社ストークス採用支援チームの堀口です。 この『練武さんと私』では、前回の記事でも少し触れた、練武建設株式会社様の採用支援についてお話ししていきます。 第一弾の今回は『出会い編』ということで、私たちストークスが練武さんと出会い、採用支援をさせていただくようになった経緯や、担当者を務める私堀口が、練武さんの採用支援を通じて得たこと・経験させていただいたことなどをお話ししていきたいと思います。 練武さんとの出会いと、「裏切られた」第一印象建設業から始まり、創業

採用SNS広告 基本の「き!」②ターゲット編

前回の投稿でSNS広告の“クリエイティブ”は、採用したい相手の考え方なども想定した上で、自社を表すものを使って、より伝わりやすくするようにために加工し、運用を通して改善していくということをお伝えしました。 今回は、もう一つの広告配信のための必須要素、ターゲットについてご説明します。数あるSNSの中でも、今回は新卒採用という利用シーンによりマッチしたInstagramでのターゲット設定の概要と、設定の手順に注目してお伝えします! SNS広告のターゲットとは?まずは本題に入る

採用SNS広告 基本の「き!」①クリエイティブ編

はじめまして。ストークスで採用広告事業を担当している、長谷です。 今私は、新しい採用手法として注目を集める「SNS採用広告」をクライアント様にいち早く導入をし、成果につなげるべく奮闘中です! さて、「SNS採用広告の基本の『き!』」ではお伝えしようと考えているのは、主にインスタ広告でまずひっかかりそうな、3大要素、すなわち①クリエイティブ、②ターゲティング、③コストについて。 今回はまず、実際にSNS採用広告を運用した実績も交えながら、採用SNS広告の基本の「き!」をご紹

下町生まれの元バレリーナは、「人が好き!」でストークスへ

「ストークスのひと」では、ストークスの中で働いている社員をご紹介していきます。初回の今回は、元バレリーナながら、採用支援チームで活躍中の堀口さんです。 はじめまして、ストークスの堀口ですはじめまして。堀口美佳子と申します。株式会社ストークスの採用支援チームに所属しています。 1993年生まれで、東京の下町生まれ下町育ち、生粋の江戸っ子で…っというお話は置いといて、僭越ながら今回は私という人間について、ご紹介させていただきたいと思います! 人が好きな、おしゃべりウーマン幼少

「採用力の強化」とは?

初めての記事でも触れたように、弊社の採用支援事業のゴールを一言で表すならば、「採用力の強化」です。このゴール設定は、弊社のサービス全てに通じています。 今回は、なぜ私が、このような考えに至ったかを、お伝えします。 はじまりは、「失敗」率直に言えば、私が「採用力の強化」に至ったきっかけは、とある「失敗」でした…… 採用支援事業を開始してまもなくの頃、以前から懇意のあった社長よりお声かけいただきました。聞けば、採用担当者が急に退職してしまい困っているとのこと。そこで早速

新卒採用マッチングイベント基本の「き!」③リアライブ Live Selection潜入記

前回、前々回の記事で、採用イベントのイメージはつかんでいただけたと思います。では、個々のイベントについて見ていきましょう。 イベント概要今回見学に行ったイベントは、リアライブ 社が開催しているLive Selection。「企業分析力向上のための企画提案体感型ワークイベント」と謳い、4時間半で双方理解を深められる採用イベントでした。 流れは以下の通り: (1)企業紹介プレゼン(7分x5社) (2)グループワーク(120分) (3)振り返り(20分) (4)経営者・人事座