妊活の準備と不妊の予防ができれば変わる(かも)

勉強も仕事も日常生活のありとあらゆることがそうですが、事前準備がすべてを決めると言っても過言ではありません。

妊活も前々から準備をしていれば、そもそも不妊治療をしなくてもすむかもしれないと僕は考えています。

もちろん医学的・身体的に難しい場合もありますが、心構えをしておくだけでも精神的な負担は減るのではないかと思います。

問題が起こったときに対処すると、経済的にも精神的も負担が大きいのです。

ただ、妊活の準備・不妊の予防と言っても闇雲な対策ではなく、自身の身体のことを知った上で、医師の指導のもとで正しい行動を取ることが重要です。

自分だけで調べて、良かれと思って取った行動が実は何の意味もなさないというのはよく聞く話です。(実際に僕も効果があるか分からない自己流のやり方で色々と時間と労力を使ってしまいました。)

僕自身はそういった事前知識もなく何の準備もしてこなかったことが原因で大きな負担がかかりました。

ですので、誰もが「自身は不妊の可能性がある」との認識を持ち、いつそのタイミングが来ても良いように準備をしておくことが非常に重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?