見出し画像

自分の価値観こそが道しるべ

また得意のお悩みタイムの最中です。個人事業主になって喜んでいるはずなのに、最近なんかモヤモヤとしています。


なぜだろう?
理由1
個人事業主として活動を始めるにあたって、人に自分のサービスを売り込むという未知の作業へのスゴイ抵抗感に見舞われている。
理由2
今また元職場で週2日働いていて、そこで安心感を感じてる(今日は休日出勤ですが、慣れた職場にホッとしている自分がいる)


どっちもどっちなんだということの再確認をさせられている感じです。

紙に吐き出します。字が汚いですね。

……………………………………………………………………………………………
A サラリーマンから個人事業主になるメリット
B サラリーマンから個人事業主になるデメリット
C サラリーマンから個人事業主にならないメリット
D サラリーマンから個人事業主にならないデメリット
……………………………………………………………………………………………
AとD、BとCは文脈は同じですが、見方を変えるとそれぞれ違った答えがあるので省略できません。


どちらの選択肢も良し悪しがある。同じ量ある。選択は等価交換でしかない。
正と負と両面ある。表か裏かでしかない。見えているか否か。どっちもある。


サラリーマンの悲哀を猫ミームで面白おかしく表現した動画をよく見てます。かつて自分も味わった無理筋の押し付け、出勤の恐怖、自分の押し殺し、超長時間労働、etc. それらが思い出されます。
一方、いま味わっている今までの自分の範囲から外に出る強烈な抵抗感。想像していませんでした。この恐怖。今後も同じことを経験することになるとクギを刺されてます…


リーマンのままでいれば未知の世界に行かずに済む・・・と思いながらも猫ミーム動画で思い出される苛烈な過去の情景。
僕は陰キャなので、マイナス思考にプラス思考のバイアスをかけて調律します。加点方式を意識しないといけません。


強制収容所生活 or 日常生活とか、極端なケースでもおそらく両面があるのでしょう。良い面と悪い面。しかし、そもそもそれは自分が、そう感じた、思った、判断しただけですね。ほかの人ならどう思うか。まったく同じ捉え方になるとは思えません。


だから正解はない。なので価値観に照らすしかない。
今更ながら、再度自分の選択を検証します。


怖いよね。怖い。恐ろしい。が、けど、うん、そうなんだが…
うーん。やっぱ行こうか。個人事業主の世界へ。
自分の流れがそうなってるし(これを言ったら直観や感覚といった不合理な話になってしまうんですが)
メリットもきちんと見よ。バランスを取れ、と自分を叱咤する。
自由がいい。欲しい。


デトックスさせていただきました~
お読みいただきありがとうございました<(_ _)>


いま復電待ちの空き時間なので、ちょっとお出かけしてコウノトリを見てきました。
なんだよ元職場で自由に過ごせてるじゃんか(^^♪)
ブログなんか書いてるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?