見出し画像

北陸のみなさまを応援してます

被災されたみなさま、心より見舞いを申し上げます。

ちょっと胸が痛い。かつて富山に住んでおりまして、その土地柄をとても好きになり、あちこち行きました。能登は千里浜、禄剛崎、輪島、穴水など。離れた後も何度か訪れていて、能登半島を2013年に一周しました。

東京から移り住んだ僕からすると、驚くほど素朴で純粋な人たちでした。アルプスを越えた、となりの世界は心のきれいな人々が住む所でした。東京の人が汚れているというわけではないのですが、富山の人々と比べるとそっけなく他人行儀。内向的で人が苦手な僕であったのも原因かと思いますが、「あのひとは冷たい」みたいなことを言われていると知り、あわてて打ち解けようとしたものでした。

陰キャな僕は、こんな大災害を目にすると、やはり生きるのは大変だなと、つい思ってしまいます。当事者であったら、救済は援助してもらうことでなく…みたいな。不謹慎ですね。

そんなネクラなのに北陸のみなさんを応援したいという衝動を持ちます。生きてほしいと感じてるのでしょう。多くの人が共通に持つ情動だと思います。僕の場合は自分に対する思いとの間に矛盾が生じてますけど。

少額ですが募金しました。日本レスキュー協会。“災害救助犬隊員および動物福祉隊員が出動"とのことで、にゃんと暮らしてる僕としては、こちらの寄附ボタンをポチりました。人と動物たちの災害救助に力を発揮してもらいたいです。

「生きてほしい」「助けたい」という思い。自分に向かってはあまり思わない。他の人はどうなんでしょうか。みんな前向きに生きているようで、実はそうでもなさそうなことが、見え隠れしているように思ってるんですが。

人に対しては「生きてほしい」と思う。素直にそう思うので、今回の災害で大変な状況にある人々を応援するし、また訪れて泊まったりお買い物したりすることにします。リーマン辞めたので、これから先は自由なので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?