見出し画像

幻のマロンパイを食す

"四季の中で、どの季節が一番好きか。"

そう聞かれたら、私なら""だと即答する。


色づくはっぱに、金木犀薫る道。
少しセンチメンタルな冷たい空気。

夏や冬と比べ、ずいぶんはやく過ぎ去ってしまうことも、秋を愛おしく感じる要因のひとつなのかもしれない。

そして何より、豊かな食を楽しめるのも、
秋の大きな魅力だろう。

秋鮭、
秋刀魚、
キノコ、
りんご、
葡萄、
梨、
さつまいも、
新米、
栗。

忘れちゃいけない、月見バーガー。

ハァ、思わず溜息が漏れてしまう。
ずっと秋が続けばいいのに。


先日、午前中に用事で出掛けた帰り、ある人気の洋菓子屋さんの前を通りかかった。

マツコ・デラックスの番組に出演するほどの人気有名店で、遠方からのお客さんも少なくないのだそうだ。

私も、よくこのお店でケーキや焼き菓子を購入している。

芸術作品のような洋菓子たちは、味も見た目も最高クラスで、来客時や誕生日などのイベントに欠かせない存在となっている。

うんうん、テレビでマツコさんが唸るのも、最もだ。

せっかく通りかかったので、中に入ることにした。もしかすると、新商品が出ているかもしれない。

それになんだか、急に甘いものが食べたい口になった。

店内に入ると、期間限定で「マロンパイ」が売られていた。店頭に並べられており、つやつやと光っている。

へェ、マロンパイか。風流ですなァ。

人気店であるため、お客さんの出入りがなかなか激しいわけだが、注意してみてみると、多くのお客さんが、マロンパイを買い求めているようだった。

どのお客さんも「マロンパイ、まだありますか?」と前置きをして、「じゃあ、2つください」とか「4つ箱に詰めてください」などと言っている。

そ、そんなに人気なのか…。(ごくり)

30個ほど並んでいたマロンパイが、あれよあれよと減っていき、残りわずかとなってしまった。

もちろん、この一部始終を眺めておきながら、
何のアクションも起こさず帰るわけにはいかなかった。

急いで店員さんに声をかけた。

「マロンパイ、2つください」

店員さんがニコッと笑い(可愛い…)、
マロンパイを紙袋に包んでくれた。

「このマロンパイってすごい人気なんですね」

「はい、店頭に出て1時間ほどでなくなっちゃうんですよ」

なに!ソレスナワチ、幻のマロンパイ。
早く帰って、食べたい。

そのマロンパイが、こちら。

幻のマロンパイ


これは、マロンパイっつう名の、秋誉まれ。

カラメル(間違えてたら、本当ごめんなさい)が絶妙に焦がしてあって。中には、たいそう育ちの良さそうな栗がまるごとひとつ。

一保堂のほうじ茶と一緒に。

また、秋の美味しいをひとつ知ることができた。

ご馳走さまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?