見出し画像

顔に生えてた白い毛がない

顔に生える白い毛。
幸せを呼び込む縁起物らしい。

小さい頃から右頬に1本、いつも生えていた。
大人になってからも生えていた。

はずなのに、

今朝、右頬を撫でたら、なくなっていた。
いつからなくなったんだろう。

流産を繰り返すのも、
体外受精も全くうまくいかないのも、
白い毛がなくなったせいなのか。


今朝TwitterじゃなくてXをみると
"不妊治療専門クリニックに子供を連れてくるな"
というポストがあり、大きな議論になっていた。


特にコメントはないけど、
あえてひとこと言うなら

不妊治療、
特に体外受精をしてる人のメンタルは想像を絶する。

そうだな、この日々を超控えめに表現して
"無限に続く生き地獄"。

まあそんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?