見出し画像

2023年の初日の出(追記あり)

ここ3年、同じ場所で初日の出を見ています。

神社があって、そこを過ぎた山で見ています。
ここの神社には数か月ぶりで、手前の道中から
心の中で挨拶をしていたら、何と
まだ真っ暗の6時なのに
鹿がいました。
他の人が気付いて喜んでいたので
私も気付くことが出来ました。
道の上の高い場所にいて
暗いのによく気付いたなと、そして
鹿は人の近くには近づきません。
鹿もよく逃げずにいたな、と思いました。
ここの山の鹿は自然の中の鹿なので特にそうです。
これまでもそんなに近くないのに私の存在に気付いて
逃げる鹿がいたくらいですから。

神様が歓迎のサインを送ってくれた気がしました。


時間的に参拝は後に回し、進みました。

貸切で一人でゆっくり見られる場所があります。

でも今年は人がいた。

けれど、それでいいかと思った。

これまでは一人で見ることを望んでもいたが、
これからの年は、
他の者と一緒に交わる年を過ごすのだと思ったから。

目標とする場所の一歩手前で、居合わせた爺さんと
初日の出を拝んだ。
大晦日は雲が沢山出ていたので初日の出も少し遅めの7時くらいだろうと
少しゆっくりで来たところ、雲がなく
初日の出が定刻に出てくることが分かり
無理せず程良いところで拝んだ。

これまでならば、何が何でもと根性振り絞って
登っていたが、それは違う、と思った。
≪ 程良いところで無理せず自然と行う ≫
これからの生き方を学んだ気がした。

2023年初日の出

目標とした場所には2人いて
そこで爺さんとお雑煮を食べた。

もう少し先を行くと
会社の集まりらしき人達と出くわした。
年始を仲間たちと過ごす、のもいいなと思った。

何だか、これからの人生をこの日
体験させてもらった気がした。
【人々と交わる年】だなと思った。


そして、私は
初日の出を見た時にその年のことが分かる。
去年は『やっと』だった。
当初は会社を動かせるものと思っていたが思えば
出会うべき女性と出会った(間接的に)年だったのかなと思う。

今年は、実は、何も出てこなかった。

「あれ?」と思った

すると日の出の光から温かいエネルギーを感じた。
願いを言った。
そしてそれが決意に変わった。

神様が照らしてくれる初日の出の光の道を歩こうと
目標とする場所に登り始めた。

そうか!

私の前後には、高次元の方々がいる!

この連なる列車のように
舵を回して進もう
それを経験したあと

そうか!

今年は【創る】年だ!!!

愛をつくる

会社をつくる(人々と動きのある会社という意味)

つくる、年になる。

2023年の今年一年は

【つくる】年となります。

ちなみに初夢は、

プロレスのような逞しい女性にハグされる夢でした(笑)



気が向いたらサポートしてください。お好きなタイミングで有意義な瞬間を作り続けていきましょう!!