「途中下写」プロジェクト

学生カメラマンや被写体の写真に関わるスキルアップや交流など様々な機会の提供をするプロジ…

「途中下写」プロジェクト

学生カメラマンや被写体の写真に関わるスキルアップや交流など様々な機会の提供をするプロジェクトです。イベント情報やイベントレポートなどを配信しています。

記事一覧

【参加無料】会場の大画面で上映する映像作品募集!【第3回全国学生写真・映像祭】

◆映像の投稿はこちらから。【8/27締切です!】 2024年8月から9月にかけて大阪とさいたまで開催する第3回全国学生写真・映像祭 映像展示部門では大きなスクリーンに投影す…

第3回全国学生写真・映像祭予選コンクール 審査結果発表!

今年4月から約2か月間にわたって開催した第3回全国学生写真・映像祭コンクール展示部門の予選コンクールが7月4日に終了しました。 全国学生写真・映像祭を運営する「途中…

【報道発表】第3回全国学生写真・映像祭を開催します!

令和6年7月2日(火)発表 「途中下写」プロジェクト運営委員会では、昨年に引き続き、写真・映像作品の展示を核に、撮影会やギャラリートークなどの様々な企画を通して、…

【第3回写真・映像祭】来場時や活動に参加するときのお約束

第3回全国学生写真・映像祭の会場に来場される時や、開催期間中の企画やイベントに参加される方はこちらのお約束を遵守していただきますようお願いいたします。 ▼感染症…

【参加無料】たくさんの「しあわせ」を壁いっぱいに!写真展示部門の作品募集中!【第3回写真祭】

★参加申込はこちらから! 2024年8月から9月にかけて大阪とさいたまで開催する第3回全国学生写真・映像祭写真展示部門内で開催する100人の「しあわせ」展の展示作品の募集…

夏の写真祭に写真を展示しよう!予選コンクールの募集スタート!

2024年夏に開催予定の第3回全国学生写真・映像祭のコンクール展示部門の作品の募集を開始します! 今年も入賞作品は写真祭のさいたま会場と大阪会場に無料で展示されます…

途中下写4周年の挨拶「続けること×残すこと」

 今年も2月9日を迎えました。 「途中下写」プロジェクトと00s_photoが生まれて4年になりました。  3周年でもなく5周年というわけでもないこの4周年の挨拶は「続けること…

運営委員募集!写真の楽しみを広める「写真祭」を一緒に創りませんか?

様々な人との出会いや写真を楽しみながら、充実した青春を過ごしたいと思っている方へ、ぜひ私たちと一緒に途中下写で活動しませんか。 写真に興味がある、活動に興味があ…

【お知らせ】新型コロナウイルス感染者の発生について

本日(10/17)までに、新たに「途中下写」プロジェクト運営委員会の常任運営委員3名が新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査にて陽性であることが判明しました。 当該運…

インターカレッジ写真サークルサービス利用規約

本利用規約(以下「本規約」)は、「途中下写」プロジェクト運営委員会(以下「運営委員会」)が提供する関東、東海及び関西のインターカレッジ写真サークルサービス(以下…

【お知らせ】新型コロナウイルス感染者の発生について

本日(8/29)、新たに「途中下写」プロジェクト運営委員会の常任運営委員1名が新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査にて陽性であることが判明しました。 当該運営委員は…

【第2回写真・映像祭】作品目録

第2回全国学生写真・映像祭では会場で展示されている作品のタイトルやキャプションなどをまとめた「作品目録」を紙で配布しておりません。 その代わりにPDFのデータをこち…

【第2回写真・映像祭】大阪/堺会場で開催するイベントのご紹介

第2回全国学生写真・映像祭、大阪/堺会場での開催まであと1か月! 会場では展示だけでなく撮影会やワークショップ、ギャラリートークまで様々なイベントが開催されます! …

【第2回写真・映像祭】来場時や活動に参加するときのお約束

第2回全国学生写真・映像祭の会場に来場される時や、開催期間中の企画やイベントに参加される方はこちらのお約束を遵守していただきますようお願いいたします。 ▼感染症…

【第2回写真・映像祭】展示のご紹介(全国作品展)

第2回全国学生写真・映像祭では9つの展示を開催しますが、そのうち、全国作品展の4部門の展示をご紹介します。 ▽第2回全国学生写真・映像祭についてはこちらから。 ▼【…

【第2回写真・映像祭】展示のご紹介(各種企画展示)

第2回全国学生写真・映像祭では9つの展示を開催しますが、そのうち、企画展示として開催する5つの展示をご紹介します。 ▽第2回全国学生写真・映像祭についてはこちらから…

【参加無料】会場の大画面で上映する映像作品募集!【第3回全国学生写真・映像祭】

◆映像の投稿はこちらから。【8/27締切です!】 2024年8月から9月にかけて大阪とさいたまで開催する第3回全国学生写真・映像祭 映像展示部門では大きなスクリーンに投影する映像を大募集しています! ▼募集する映像について-こんな感じで展示されます。 昨年のさいたま会場での展示の様子です。 -どのような映像でも構いません。 映像はミュージックビデオや写真のスライドショー、ドキュメンタリーなど動画であればなんでもOKです!Instagramに投稿した「リール」でもOK

第3回全国学生写真・映像祭予選コンクール 審査結果発表!

今年4月から約2か月間にわたって開催した第3回全国学生写真・映像祭コンクール展示部門の予選コンクールが7月4日に終了しました。 全国学生写真・映像祭を運営する「途中下写」プロジェクト運営委員会が応募していただいた全作品を丁寧に審査した結果を発表します! ▼コンクールの審査について今回のコンクールのテーマは「Natural」でした。Instagramに専用ハッシュタグをつけて投稿する、もしくは専用のGoogleフォームに回答して応募していただきました。一人が複数の作品を出せ

【報道発表】第3回全国学生写真・映像祭を開催します!

令和6年7月2日(火)発表 「途中下写」プロジェクト運営委員会では、昨年に引き続き、写真・映像作品の展示を核に、撮影会やギャラリートークなどの様々な企画を通して、学生フォトグラファーの交流や写真創作活動のプラットフォームをつくるために毎年夏に開催している全国学生写真・映像祭を今年も8月下旬から9月上旬にかけて開催します。 今年の第3回全国学生写真・映像祭では、コンクール展示部門や写真・映像展示部門を中心とした全国作品展や各種企画展示と合わせて約10種類の展示が会場を埋め尽

【第3回写真・映像祭】来場時や活動に参加するときのお約束

第3回全国学生写真・映像祭の会場に来場される時や、開催期間中の企画やイベントに参加される方はこちらのお約束を遵守していただきますようお願いいたします。 ▼感染症対策についてのお約束新型コロナウイルスは未だ感染拡大が続いています。今回の会場は2会場ともに公共施設で高齢者の方や小さなお子様も多くいらっしゃいることを踏まえて以下の対策を引き続きお願いします。 ・発熱・体調不良の方や同居家族に新型コロナウイルスの感染者がいる方は来場しないで下さい。 ・会場に入る際は必ず手指消毒を

【参加無料】たくさんの「しあわせ」を壁いっぱいに!写真展示部門の作品募集中!【第3回写真祭】

★参加申込はこちらから! 2024年8月から9月にかけて大阪とさいたまで開催する第3回全国学生写真・映像祭写真展示部門内で開催する100人の「しあわせ」展の展示作品の募集が始まりました! 今年の写真展示部門の参加費は無料に!みなさんの「しあわせ」あふれる写真を壁一面めいいっぱいに展示します! ▼展示テーマ「しあわせ」について様々なストレスや将来への不安から なかなか「しあわせ」を感じにくい私たち。 でも、私たちは日常のなかで小さなしあわせを 感じている瞬間はたくさんあ

夏の写真祭に写真を展示しよう!予選コンクールの募集スタート!

2024年夏に開催予定の第3回全国学生写真・映像祭のコンクール展示部門の作品の募集を開始します! 今年も入賞作品は写真祭のさいたま会場と大阪会場に無料で展示されます! ぜひたくさんのご応募お待ちしています! ▼作品募集テーマ▼作品の応募について-応募方法 【InstagramではなくGoogleフォームから応募する方法】 GoogleフォームからもInstagramと同じように何作品でも応募することが出来ます。Instagramから応募しにくい方はこちらからお待ちしてい

途中下写4周年の挨拶「続けること×残すこと」

 今年も2月9日を迎えました。 「途中下写」プロジェクトと00s_photoが生まれて4年になりました。  3周年でもなく5周年というわけでもないこの4周年の挨拶は「続けること×残すこと」にしました。「続けること」と「残すこと」のそれぞれについて最近考えたことがあります。 ーーー ーーー  毎年同じことを言っていますが、途中下写を開設した当初はこんなにも長く続くとは思っていませんでした。なので、その時には一つのことを長く続ける価値にあまり気づいていませんでした。なので

運営委員募集!写真の楽しみを広める「写真祭」を一緒に創りませんか?

様々な人との出会いや写真を楽しみながら、充実した青春を過ごしたいと思っている方へ、ぜひ私たちと一緒に途中下写で活動しませんか。 写真に興味がある、活動に興味がある、楽しみや頑張りを共有できる仲間が欲しいなど応募理由は何でもOKです!下記の説明を読んでぜひご応募お待ちしています! 「途中下写」プロジェクト運営委員会は、「写真を楽しみ、学び、広める」ことを大切に活動する学生団体です。現在、日本全国に住む25名の高校生・大学生がほぼオンライン+少し対面で活動しています。 学生

【お知らせ】新型コロナウイルス感染者の発生について

本日(10/17)までに、新たに「途中下写」プロジェクト運営委員会の常任運営委員3名が新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査にて陽性であることが判明しました。 当該運営委員は対面での業務を実施していません。 陽性が判明したご本人の早期の回復をお祈り申し上げます。 感染者やその周囲のご家族・ご友人の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。また感染者を特定する行為は絶対におやめ下さい。 なお、令和5年度末を持って新型コロナウイルス感染者の発生についての発表

インターカレッジ写真サークルサービス利用規約

本利用規約(以下「本規約」)は、「途中下写」プロジェクト運営委員会(以下「運営委員会」)が提供する関東、東海及び関西のインターカレッジ写真サークルサービス(以下「本サービス」)の提供条件や各種規定について会員が安心してご利用いただくために定めています。本サービスのご利用の際は必ず本規約の全文をお読みいただき同意していただく必要があります。 第1条(定義) 本規約において用いる用語の定義は以下に定めるとおりとします。 (1) 「公式SNS」とは、運営委員会が管理・運営する「

【お知らせ】新型コロナウイルス感染者の発生について

本日(8/29)、新たに「途中下写」プロジェクト運営委員会の常任運営委員1名が新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査にて陽性であることが判明しました。 当該運営委員は先週金曜日(8/25)まで第2回全国学生写真・映像祭のさいたま会場の運営のために会場で滞在していましたが、感染経路等の調査の結果、他の滞在者に影響はありません。 また、今週木曜日(8/31)より開催の第2回全国学生写真・映像祭の大阪/堺会場の運営については余裕を持った人数を確保しており現在の段階で大きな影響

【第2回写真・映像祭】作品目録

第2回全国学生写真・映像祭では会場で展示されている作品のタイトルやキャプションなどをまとめた「作品目録」を紙で配布しておりません。 その代わりにPDFのデータをこちらに掲載しておりますのでご覧ください。 作品目録を掲載する展示は、 ▽全国展コンクール展示部門 ▽全国展写真展示部門 ▽全国展映像展示部門 ▽00s_photo「隣の芝生が青かったんです」展 ▽CURBON写真部作品展「かがやき」 です。 公開期間が終了したためご覧いただけません。

【第2回写真・映像祭】大阪/堺会場で開催するイベントのご紹介

第2回全国学生写真・映像祭、大阪/堺会場での開催まであと1か月! 会場では展示だけでなく撮影会やワークショップ、ギャラリートークまで様々なイベントが開催されます! ここでは、会場やその周辺で開催するイベントについてまとめてお知らせします。ぜひ多くの方のご参加お待ちしております! ▼タイムスケジュールほとんどのイベントを途中下写のInstagramアカウントからInstagramライブで様子をお届けする予定です。 ▼9/1のイベント-【10:00~】オープニング 初日の

【第2回写真・映像祭】来場時や活動に参加するときのお約束

第2回全国学生写真・映像祭の会場に来場される時や、開催期間中の企画やイベントに参加される方はこちらのお約束を遵守していただきますようお願いいたします。 ▼感染症対策についてのお約束新型コロナウイルスは未だ感染拡大が続いています。今回の会場は2会場ともに公共施設で高齢者の方や小さなお子様も多くいらっしゃいることを踏まえて以下の対策を引き続きお願いします。 ・発熱・体調不良の方や同居家族に新型コロナウイルスの感染者がいる方は来場しないで下さい。 ・会場に入る際は必ず手指消毒を

【第2回写真・映像祭】展示のご紹介(全国作品展)

第2回全国学生写真・映像祭では9つの展示を開催しますが、そのうち、全国作品展の4部門の展示をご紹介します。 ▽第2回全国学生写真・映像祭についてはこちらから。 ▼【A】全国展コンクール展示部門今年2月から予選コンクールとしてInstagram上で作品を募集したところ、84名の方から824作品のご応募をいただきました。厳選な審査の結果選ばれた30名の方が全国コンクールに進みました。 今年のテーマは「STORY」、かがやきに溢れた青春や何気なく過ぎていく日常、いつか思い出した

【第2回写真・映像祭】展示のご紹介(各種企画展示)

第2回全国学生写真・映像祭では9つの展示を開催しますが、そのうち、企画展示として開催する5つの展示をご紹介します。 ▽第2回全国学生写真・映像祭についてはこちらから。 ▼【E】WS課題作品展示「言葉と写真」今年6月から開講しているワークショップ「言葉と写真」のなかで出された課題作品の展示をします。このワークショップでは言葉と写真の関わりについて考えてきました。そのなかでも特に「文学」、具体的に「詩」に焦点を当てて谷川俊太郎・寺山修司の作品について考察してきました。 今回の