見出し画像

ステイホーム

外出自粛が続き、家にいることがほぼほぼな毎日。

そんな中で、家にいる(人に見られない)けど気を付けていることを

気ままに綴っていこうかと。

書き出してみたら、4つしかなかったんですけどね。(笑)


その4つがこちら。

①‟TO DO LIST”を作る

②パジャマから私服に着替える

③誰かと連絡を取る

④規則正しい生活を送る

です!!


(たいしたことねえっ!笑)

って思っただろうけどとりあえず…



①‟TO DO LIST”を作る

これは毎日、作業初めにします。

今日1日の

やること、やらないといけないこと、やりたいことを書き出します。

なんでもいいです。

「燃えるごみ出す」とか

「本読む」とか

「いちご食べる」とか

あ、これ全部私の‟TO DO LIST”。笑

(ほかにも大事な用事とかも書いてます。)


クリアしたら、マーカーで線引きます。

1日の終りに見直すと、自己満足ですが、達成感あります。

できなかったことは、「明日やろ。」って。



②パジャマから私服に着替える

これも朝やります。

朝起きて、トイレ行って、顔洗って整えて(化粧水とか)、着替える。

パジャマで1日を過ごす、というのやりがちだったんですけども

「気持ちを切り替えたい!」と思い、やっています。


私服といってもTシャツにデニムとかだけど。

でも、お気に入りのTシャツにお気に入りのデニムで

気分も上がるし

なんだか気持ちも切り替わってる気がする!



③誰かと連絡を取る

これは暇だからってのもある。笑

でも健康確認だったり

気分転換だったり

…できる。(ほかに思いつかなかった)


もし自分の身に何か起きても

連絡とってた人が証言?できる。(連絡とってた人よろしくね)


あとは離れてる家族、友達の現状とか知れる。

些細なことでも連絡してる。

普段よりも、何気ない話題で連絡取り合ってて

その空間が好き。


SNSでもいいよね。

普段ならコメントとかリプライしないけどしてみると

なんだか盛り上がっちゃうとかあるよ。



④規則正しい生活を送る

最後のこれも自己満足だけど

これ止めちゃうと、わたし、人じゃなくなる気がして。


面倒くさがりで、

怠けもので、

休みの日は家にいたいタイプの人間のわたし。

朝もごはんとかいらないから

寝れるだけ寝たい。


今とか、

寝れるだけ寝てもいいし(それできない日ももちろんある)

やりたいこと(ゲーム、ネットサーフィン、SNS、寝るとか)

好きなだけできちゃう時間けっこうある。


でも、それ毎日やってたら

コロナ収束してからの日常に

戻れない気がする。

だから4つ目のこれは、最低限(人間でいるために)やってること。



以上。


これは

私これやってる~ってあげたものだけど

みんなそれぞれあるよね。

知りたい。


みんな家で何してる?

家の中で日焼け止め塗ってる?

化粧してる?

お茶飲みすぎてトイレ近ない?

気づいたら17時半ってこと多ない?

知りたい。

知りたい。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?