DAY3|結局、オフィスと同じように集中するし、集中できない【リモートワークTips】

リモートワークの方がオフィスワークより集中できないのでは? と思っていましたが、そんなことはありませんでした。

集中している、集中していないの度合いは、オフィスワークとかわりません。オフィスと同じように集中できるし、オフィスと同じように集中できません。


ただ、変わったことといえば、「一息つこう」「気持ちを切り替えよう」の質が上がったこと。

もともと気持ちの切り替えが苦手で、ピリピリしたミーティングの後は、何をするにも気持ちがそわそわしたままで注意散漫になってしまいます。ただ家では人の目を気にせず思い切り伸びをしたり、思い切ってボーッとしたり、場合によっては思う存分独り言を唱えてたりして、スパッと気持ちを切り替えることができます。

そのおかげか、リモートワークの方が疲労感が軽いようです。


工夫して効果が得られたこと

寝る、仕事、休息、で場所を分けたことです。

・寝るのはベッド
・仕事をするのはテーブル
・ご飯を食べたり遊んだり本を読んだりするのはソファーとローテーブル

と決めて、ソファーで仕事をしたり、テーブルでご飯を食べたりはしないようにしました。

そのおかげか、うまく切り替えができているようです。


お気づきかと思いますが一人暮らしの割に家具が多く、そのおかげでへやが手狭になっています。
それで、あまり使っていないテーブルは手放すことを考えていたのですが、ここにきて大変役にたっており、続投が決まりました。


今後工夫したいこと

無意識のストレスを解消しようとしているのか、いつもよりも甘いものが食べたくなります。今日は気合で甘いものを控えたものの、気合では長続きしません。何か対策をかんがえないと。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?