見出し画像

はじめましてじゃないけど自己紹介します

初めての投稿じゃないんですが(4稿目)、自己紹介できていないことに気づいたのでしておこうかと。

最初の投稿で自己紹介すべきでした。初投稿してから気づいた。自己紹介無しでこのまま行くか・・・と悩みながら。

子供の頃から自衛官に憧れていて、でも自衛官にはなれる気がしなかった(体力的に)ので、普通に国家一種(当時のカテゴリ)受けましたが及ばず、ちょっとしたロンダリング的な一種試験受けて世間的に「キャリア官僚」と呼ばれる一員になりました(今は全て国家総合職に統合されたので、今はこのやり方は出来ないハズ)。

この入り方の弊害は、全省庁合同で行われる◯週間研修とか、対象外になってしまうことが多く、他省庁に友達や仲間、同志が増えないことです。自分は幸いにして後々に某経済官庁に出向し、そこで友達も増えたので良かった良かった。

10年以上そこで勤めて、色々な人との出会いがあり、そして新しい世界の発見もあり、周りから勿体ないと言われつつも、退職しました。

辞めた理由なんですけど、、、長くなるので別稿にて。

思い出とか好きなことを以下につらつらと。

役人時代にした、普通じゃない体験と言えば・・・宮内庁に用事があって皇居の中に入れたことでしょうかね。シャンデリアのある講堂?のような場所で会議をした記憶があります。名刺交換したら、肩書が「侍従」とかなっていて、初対面なのに「凄いですね!(語彙力皆無)」を連発した思い出。訪問した時、「どうやって中に入るんすか?」と警備の警察官の方に聞いちゃった(笑)

音楽好きなんですが、特定のアーティストを聴くというよりは曲で選んでしまいます。だから「好きなアーティストは?」と聴かれると結構悩みます。まぁ、スマホに入っている楽曲で一番多いのはマンウィズですかね・・・

ゴールデンカムイが好きなので、これはいずれ記事投稿してみたい。主人公の杉本のように、魂が熱くて優しさに溢れた人間、これはとても素敵だと思うのです。

長くても1000文字以内にしておきたいので、今日はこの辺で終わろう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?