うつ病で引きこもりの弟にもつということ

私の場合、母親が要介護5でもあり、弟がうつ病で引き籠もっている。

正直に言えば母は仕方ないけど弟には社会復帰してほしい。経済的にも精神的にもだ。

私の世代はどちらかというと無理してなんぼのブラックがまかり通っていた。(だから、今、無茶な母親の介護ができてもいるのだが。)

だが、今はそういう時代ではない。

その為、じっと弟の回復を待つしか無い。

2週間に一回は弟の病院に付きそう。母がデイサービスに行っている間に行かなければならない。薬代も高価だ。

食事の準備、洗濯等は母と同じで何とかなるが弟の部屋の掃除までは手が回らない。弟には甘えもあるのかも知れない

ただ、弟が死んでしまったら何で手を差し伸べなかったのかと後悔するだろう。その為、面倒をみている。

私が死んだらこの家はどうなってしまうんだろう。

倒れないように頑張らないと。

#家族 #うつ病 #弟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?