マガジンのカバー画像

生活

345
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

貰い物でも好みはある。

貰い物でも好みはある。

ローソンアプリでカフェラテのMサイズのクーポンを配っていた。

買い物帰りにローソンによってクーポンを引き換えて貰ってみた。

うん。生乳100%と言うだけあって牛乳の匂いが強い。貰い物に文句を言うのは最低だけど好みにあうあわないはあると思う。

当然、カフェラテだけくださいとは言えないのでおにぎりも一緒に買った。

ローソンの戦略通りに動いているような気もするが、ローソンは儲かっているんだね。

もっとみる

疲れがとれない

やる事は山積み、母の支度は必須、となると休んでいる暇など無いはずだがやる気が枯渇している。

取り敢えず、母は昼間はなるべく寝かせておいて自分も休もう。

晴れたので洗濯とか色々考えるがまずは体調を整えよう。

部屋が片付かない

部屋が片付かない。

ものが多すぎる。

尿パッドとかおむつとかかさばるものばかり。

取り敢えず、写真をとって1時間作業、再度同じアングルで写真を撮って少し部屋が片付いたのを確認。

片付けに向いていないのか直ぐに疲れる。

あーもー全部捨てたい。

寝てばかりの母

本当は運動をさせないと出来る事もできなくなるんだろうけど、まあ、寝てばかりです。

文句を言うわけでは無いし認知症の薬も少しは聞いている感じがする。

本当は体力が落ちるから少しでも椅子に座っている時間を作るべきなのですが甘やかしっぱなしです。

空元気も元気のうち

朝母をデイサービスに送ろうとしたら杖が別人のものと気がつく。

毎回、手袋を忘れて来てないかは確認するんだけど杖は確認しなかった。

前は名前を書いたシールを貼っていたんだけど剥がれてしまったんだよね。

それに気がついてからは朝から憂鬱。

でもこんな事で落ち込んでいたら何もデキない。

さあ、頑張ろう。

絵に書いたような空元気だけど、行動するきっかけになる。

取り敢えず一日

母は一日寝て過ごした。

体調が心配なので本日は全て買って来たものにした。

○朝ごはん

柚子茶

大福

はっさく

おかき

○晩ごはん

くら寿司テイクアウト

プチトマト

はっさく

草餅

おかき

朝から朝ごはんを買いに行ってきました。

ドン・キホーテの大福 一個50円でたまにうってる。多分工場から直接きているはず、すごく柔らかい。

晩ごはんは母の好きなネタだけ注文。

うに海

もっとみる

結局確定申告する事にしました

市税に申請に行ったら、たらい回しにされた。けっか、確定申告した方が良いよと教えてくれた。

確定申告しなくても良いけど、したら株の配当金で引かれている源泉徴収が戻ってくるとのこと。

8000円位だけど今の家にとっては大切なお金。

一週間位の食費になるんだから、そりゃ確定申告しますよ。

で、いそいそと税務署になんか申請がめっちゃ楽になっている。

貼付資料も減ってる。

でも多少の添付資料をつ

もっとみる

確定申告しなくて良いらしい

昨年介護離職したので確定申告してほしいと辞めた会社の人から言われていた。

税務署に電話をかけて、収入ないけど確定申告する必要ですか?

答えは、不要。

何故なら収入がないから。

介護で休職したまま1月末でやめたので、その分の保険料とかを2月に会社に払って源泉徴収票をもらった。

で、市役所には昨年収入が無いことを申請してねと言われた。

確定申告しなきゃと思うことがストレスだったが、市役所に

もっとみる

部屋を片付けよう。

まずはダイニング。

床に物を置かないようにする。

でも書類と母の薬が多い。

一辺捨てればスッキリするのに出来ない。

母が寝ているいまがチャンス。

50cm四方から始めて見よう。

鯛のたい

鯛のたい

一匹300円でイオンの見切り品で買った天然真鯛のたい。

綺麗に取れるとちょっと嬉しい。

でも、夜30分かけて買いに行くのも大変だし、売っていない可能性もある。

こういうのは偶然の出合いだと思っておこう。

コロナの検証はしないのはなぜ

日本は緊急事態宣言で感染者が下がった。さあ解除時期はとか言いはじめている。

結局、なんで下がったんだろう。

アメリカやイギリスなども同じように下がってきている。

季節性のものなのか?

検証して将来に伝えようよ。

抗体検査結果

昨年12月初旬に受けた抗体検査結果が届いた。

結果陰性、まあ、これからも注意して生きなきゃいけない。

結局、ワクチンにたよるしかないね。

集団免疫の獲得までどのくらいかかるか?

ナナコカードを拾ったので交番においてきた

足で何かを踏んだので、見てみるとナナコカードだった。

セブンで使えるやつ。

なんで、道路にいきなりカードと思ったけど取り敢えず拾う。

名前も書いてない。

その辺に置いておけばとも思ったが目立つ場所が無い。

仕方ないので交番に行くことにしよう。

結構遠いんだよね。

本来の目的地に行くには遠回りになる交番についた。

けど人がいない。

仕方なしに机の上に置いて立去ってきた。

落とした

もっとみる
渡り鳥の季節

渡り鳥の季節

近くの公園に渡り鳥が来る。

犬なんかも散歩してあるが怖がらずに立っている。

近くの植物園には白鳥などが来るので、案外、渡り鳥も寄りやすい地域みたいだ。

ふと買い物帰りに公園を横切る際に見かけた風景だがちょっと癒やされる。