見出し画像

ココロ


毎日、いろいろな事がありますよね。

学業や仕事、育児や介護など、人によって環境は違うけれど

たくさんの出来事から、人々の『心』は作られていくと思います。

自分なりに今思うことを書いてみます。


ネガティブとポジティブについて


多くの情報が溢れている社会で、こうすればうまく行く!という趣旨の勉強や

本や方法論は数多くあるけれど、うまく行く人もいれば、うまく行かない人も

いるのが現実。

なぜなからみんな生きてきた年代、環境、人との出会い、住む場所が違うし

他人との比較や、劣等感を持ち過ごしている。

自分が理想とする結果にならないと、気持ちは落ち込むしネガティブ感情が生まれ

ひどく落ち込んだりする事もあるだろう。

でも、どんな人も別人格でオンリーワン。 共通は『同じ人間』という事実。

『同じ人間』なのであれば、人には自分で切り開ける力が実は備わっているのだし

そもそもうまく行かないというのは、自分自身の解釈(捉え方)であり

今いる『心』のネガティブ部屋からポジティブ部屋へ移動が必要。

ポジティブな人は、ネガティブを知っているからこそ、ポジティブになれる。

皆、同じ人間。大丈夫、解釈が違うだけだ。


まずは小さな行動から!


①ありがとうと言ってもらえる行動を増やす!

ありがとうと言ってもらえる行動を増やす。

ありがとう!と言われると、気持ちは嬉しくなる。

気持ちが嬉しくなると、表情は笑顔になり、『心』は温かくなる。

『心』が温かくなると、言葉が優しくなり明るい話声になる。

逆を考えると、嫌なことを言われると気持ちは嫌な気分になる。

表情は暗くなり、言葉は暗く小さな話声になる。不機嫌に見られてしまう。




②暇を作らない!

何もしないで、あれやこれやと考えてしまう時間を削減です。

仕事やプライベートで、落ち着いたらやりたい事がたくさんある!と思う方に

あれやこれや考えてしまう時間が多いように感じます。(自論です…)

行動的な反面、ルーティーン作業や日々の問題点が被さり進まずに考えてしまい

大半が答えが出ないことだったりします。ネガティブな心が邪魔をしてくるので

毎日、少しずつでも前に進んでいることが確認できる物があると、昨日より

アップグレードしていると実感ができるのでお勧めします!

③自分の目的を決める!

自分と向き合う時間を作り、なりたい自分の姿(目的)を見出す。

毎日5分でも10分でも、自分と向き合う時間を作って今何に悩んでいたり

自分の願望の為にやることを紙に書き出す習慣を作って、なりたい自分を

思い描いて、未来の自分につながる行動を起こしていくことが見えてきます。


最後に

できる事から小さくはじめて、感謝される事を意識して続けていけば

後から必ず身に降りかかって、幸運は引寄せられると思います。

あとは誠実に人に優しく! 毎日大変ですが頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?