見出し画像

人と比べない生き方

どうも、今年30歳になる独身アラサー女です。

この度、1人暮らしを辞めて実家に戻って参りました。
27歳くらいの時、どうしても1人暮らししたくて焦っていた。

主な理由は
①27歳でまだ実家なんて恥ずかしい
②職場が遠い
③26歳の時親が鬱になり、その看病をした経験から親から離れたくなった

の3つ。「自立しなければならない」と強く思っていた。まだ実家なんて恥ずかしい。自分はダメな人間だ、とも思っていた。

初めての1人暮らしはとても快適だった。
職場が近い!最高
親に時間取られなくていい!フリーダム!最高
家事スキルがあがる!最高

すごく楽しかった。

ただ1つ、家賃を貯めていたら1年間で◯◯万貯まったんだな〜という考えがちらつく以外は。固定費の大きさを痛感した。

そしてこの度、すごく楽しかった1人暮らしを辞めて実家に戻る決断をしたのはなぜかと言うと

①転職先が実家からもそこまで遠くない
②コロナで自分の時間よりステイホームが習慣ついた
③親がほぼ元に戻り、私に依存しなくなった(冷たい言い方かもしれないが、看病の為に私は仕事を辞めなければいけなくなり、親の存在がとても負担だったのです)

そしてこれが1番大きい!
④貯金できる額が増える
1人暮らしをやって良かった。お金に対する考えが変わったのが本当に良かった。

はたからみれば、私は自立できてない痛い女なのかもしれない。

それでもいい。人生というのは不思議な物で、その時その時で自分の中での優先順位は変わり続ける。人には人の大事にするものがあり、それは自分の中で大事にすれば良いもので、他人に押し付けるものではない。

私は私なりに、1人暮らしもできるけど、実家に帰るという選択をしたまでだ。

他人からどう思われても、自分がしたいように生きてハッピーならそれでいいのだ!
ゴーイングマイウェイ。

これからも優先順位は変化していく。その時はその時だ。うまく対応していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?