見出し画像

自己紹介

はじめまして
アラサーOLのくじらです🐳

このnoteでは、株に関することを中心に書いていく予定です。

なぜ私が株に興味を持ったのか、まず説明します。


くじら家は、私の祖母の代から株の売買を行っていました。
当時にしてはめずらしいかもしれませんが、その理由はおそらく
遠縁の親戚に、証券会社で働いていた方がいたからだと思います。

祖母は積極的に売買するタイプではなく
(今のようにインターネットはないので、新聞で見て証券会社に電話するという方式)
どちらかというと、証券会社の方に勧められたものを買い増していくという感じだったようです。

祖母は、義理の娘である私の母に株を勧め
母も株の売買を始めました。

そうしていくうちに、祖母が亡くなったとき
まとまった額の株が遺産として私の父に入ることとなったのです。

そのころ私は大学生でしたが、株には一切興味がなく
たまに届く株主優待をお中元か何かだと思い
ありがたくいただいていた程度でした。


祖母の死去から数年、父が50代の若さで亡くなりました。
そして遺産として、私が株を受け継ぐことになったのです。

今は株に見識のある母が管理をしてくれているのですが
(母の管理に不満はなく、むしろありがたいです)
私名義の株、私自身が管理するべきでは…と思い、勉強を始めました。

一緒に勉強できたら嬉しいです。


その他、短い文章を創作することや読書が好きです。
また、夫がプロ野球西武ライオンズの大ファンのため、試合はほぼ毎日テレビ観戦しています(今日開幕ですね)。
そのあたりのこともnoteに投稿すると思います。

雑多なnoteになりそうですが、これからどうぞよろしくお願いします。


くじら🐳



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?