見出し画像

SHIFTみたいな株を持ちたい話

はじめて記事を書いてみます。
初めに言っておきますが
文章を書くのはむちゃくちゃ苦手です。
あとそんな長い文章も書けません。

株を始めて3年近くが経って
相場に対して色々思うことが出てきました。
かといって別に難しいファンダ?とかの話は
得意じゃないので今日はこの前思った話を、、、

って、まあそのままの通りなんですけど
3697 SHIFTみたいな株を持ちたいな(ぼんやり)
って話です。

SHIFTって2014年の年末に上場して
初値の時価総額が150億くらい。

IPO時の指標

それが今や時価総額6,000億超え。
だいたい9年で40倍くらい?

見事な月足。パーフェクトオーダー。

3697 SHIFTの月足。綺麗、、、

株は
長く持つからロング
を見事に表現してるなぁと感心します。

ちなみに社員数も40倍になってるらしいです。
もちろん売上も同じくらい伸びてます。すご。

最近は本業以外の会社をM&Aしまくって
賛否両論あるみたいですけど
今だに成長してるのはシンプルにすごいです。

「社会課題を解決する会社」
「その常識、変えてみせる。」

ってのがフレーズらしいです。
気合いマックスって感じ、、、

ちなみに社長はまだ40代でnote書いてます。
さっき見つけたので読んだことはないですw
(ぶっちゃけ読むつもりもない 小声)

若いのにすごいなぁと思います。

ぼくも株は成長企業に投資する訳なんですけど
ああ、この株もSHIFTみたいにならんかなぁ
ってたまーに思うんですよ。

300万が1億2,000万かぁ。夢あるなぁって。

まあ流石にそれは大袈裟なんですけど
PFの片隅にいる銘柄がとんでもない
成長企業の可能性は秘めておきたいなって。

最近はバリューがなんやら、PBRがなんやら
って話良く聞きますがやっぱ株やるからには
夢を持って投資したいなぁと思います。
(※バリュー株にももちろん夢はあります)

もちろんお金増やしてナンボなんですけど。

とか言ってこういう記事を書くと
だいたい天井フラグになるので
SHIFTは下がっちゃうかもですね。
後味悪い感じになっちゃいますが笑

まあ今回はこんな感じです。
やっぱ文章書くのって難しいですね、、、

あ、最後にタイトル画像はパクり?です。
noteの画像検索から引っ張ってきました。

あなたのPFにもSHIFTみたいな株ありますか?
また会ったらこっそり教えてください。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?