見出し画像

三國清三『三流シェフ』を読んで

こんにちは。
今回は、テレビかどこかで見かけた三國シェフの本です。

内容


決して裕福でもなく、フレンチのシェフになるのにエリートコースを進んだわけではない。
中学3年、周りの同級生はほとんど進学の中、進学する余裕はない。
そんな中、フレンチのシェフという職業に憧れ、何とか潜り込めないか、すきを窺う。
鍋を洗う、という仕事ならなんとか潜り込めそうと、ひたすら鍋を洗う。
東京にでてからも、困難に直面した時に、とにかく鍋荒いをする。
海外に出て、本場フランスでも、鍋荒いで、道を切り開く。

感想


なんてすごい人なんだろう、という一言。
努力すれば誰かが見ている、なんて昭和な、今では面と向かって言うのはちょっと恥ずかしい言葉ですが、まさに三國さんの人生はその連続。

今度、東京に三國さんのお店がオープンしたら、
行ってみたいな~

上手くいっている人は人脈、財産があるから。どうせ自分なんて、なんて思ってしまう人にぜひ、読んで欲しい本です。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。