見出し画像

トレードで成功するには、デモトレしかない➖失敗の教訓化➖ 


7203トヨタ 2005年 強い上昇局面の前後

◯全体の振り返り


・前半は横ばい続き、後半はガッツリ上昇、みたいな年だった

・前半の保合はちょびっと取れたり、ちょびっとリセットしたりで結局良くも悪くもなかった
→ただしこれは結果論。これを上手く持ち越しできるようになると上手く乗れるようになると思う。

・5月6月ごろ、中期線を超えていきそうな時に試し買いはいいんじゃないかと思う。
→安値が切下出したらリセットでリスク管理は絶対。

・何年かに1度起こるどんでもない上げにやられた。
→1000円節目で一旦リセットできただけまだマシ。
→秋相場とか市場全体の上げ上げムードがないとこうはならないと思うが、どうなんだろう?


◯2005/09


・新値更新と変動率で上昇終わりを狙うも、20本以上の新値更新で大きくリセット。
・1000円節目でも一瞬中期線を割っただけ



・失敗の教訓化

 上昇後の大節目でも、さらに数ヶ月上がることもあり得る



・自分ルール化


長期IF  3ヶ月以上上昇続き
短期IF  連続上げで節目に到達
THEN  売り
出口   陰線2本
リセット 横並びからの高値抜け 連続高値抜けの場合は売上がり
リセット後 一旦観察銘柄から除外


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?