見出し画像

#46 (株)PocketPortにインタビューしたら、活用されていないクルーザーから生まれる海上体験が見えた。

子ども食堂や地域の支援団体を応援し、地域の素敵な活動を紹介する番組、(株)StockBaseプレゼンツ「集まれ!地域ヒーローズ!」。

第51回放送では、遊休クルーザーを活用した海上観光体験を提供する、株式会社PocketPort 三宅剛平さんにヒーローインタビューを行いました。

放送の様子はSpotifyにてお聴きいただけます。あわせてお楽しみください!



活動内容を教えてください。

遊休クルーザーを活用した海上停泊型のプライベートクルージング体験を提供しています。

活動を始めたきっかけを教えてください。

長年放置されたクルーザーを掃除したことをきっかけに、クルーザーの多くは活用されていないことを知りました。

またこの経験から、海の上での体験の魅力を知り、多くの人に体験できる機会を作りたいと思いました。

これをきっかけに活動を始めました。

活動を始めてうれしかったこと・良かったことを教えてください。

これまで、船の上で休日を過ごしたことがなかった方々に笑顔で楽しかったと言ってもらえることが嬉しかったです。

活動を始めて大変だったことを教えてください。

身近でない体験であるため、空間の価値を知ってもらうことが難しいことです。

現在団体が必要としている支援があれば教えてください。

クルーザーの所有者の方や、船の上での体験を知っている方、そして体験してみたい方ぜひご連絡ください。

団体の活動を続けていくために地域住民ができる支援を教えてください。

横浜市立大学卒業ということで、金沢にはとても親しみがあるし、世話になっています。

金沢区からこんなことをしている人がいるんだなと見守っていただけたら嬉しいです。

団体の今後の展望を教えてください。

冬は一見海とは関係のない季節に思えますが、澄んだ空気の中広がる一面の海や、冬にしか取れない海産物など冬にしかない海の魅力があります。

今年からは、漁船も活用させていただき冬の体験も増やしていきます。

そして、各地の船のオーナーの方と繋がって、海岸線で留まっているたくさんの方に海上の体験を共有できるようにしていきます。


番組情報

(株)StockBase プレゼンツ「集まれ!地域ヒーローズ!」では今後も地域の支援団体の皆さんをお招きし、その活動を応援してまいります!

毎週金曜12 時は金沢シーサイドFM にてお会いしましょう。

リアルタイム聴取方法

★ブラウザ
金沢シーサイドFM ブラウザ版プレーヤー

★アプリ
FM++
以下URL のページからアプリをダウンロードできます

★85.5Mhz
金沢区にお住いの方は85.5 Mhz にて聴取可能です!

メッセージ募集中✉


★X (旧Twitter)
#地域ヒーローズ でポスト!
あなたのポストが読まれるかも…!

★メール
金沢シーサイドFM のメールアドレスへ!

855@ksfm.jp