見出し画像

良い企業へ投資して資産形成。企業を見分ける知恵とは?

STOCK POINTに聞いてみよう!に質問が来ました
【質問】
『良い企業へ投資して資産形成。その結果、お金に振り回されない実りある人生を』が理想的なのですが、企業を見分ける知恵って難しくないですか?

そんな知恵や運に恵まれない普通の人(私かそうです)に向く『真っ当な投資』ってあるのでしょうか?

機械的なインデックスファンドのドルコスト平均法が薦められがちですが、永久に有効な戦略なのでしょうか?
米国経済・世界経済は中長期的には右肩上がりのはずだとする最近(たかだか数百年)の経験則が、そこまで信頼出来ずに悩んでおります。

-----------------------------------------------

【STOCK POINTの回答】
とっても本質的なところのお話しだと思います。
そもそも、投資とか運用は、「将来的に経済は大きく成長していく」という大前提の上に成り立っています。

そういう前提がない中で、投資しても、はっきり言って意味ない。
但し、注意が必要なのは、長い時間軸の中では、バブルがあったり、コロナみたいな想定外の事が起こって、一気にマーケットがトーンダウンする、という事は度々あるし、今後もあるはず。

ただ、長期の目線でこれからの将来を見れば、「全体としては大きく成長していく」というトレンドであることが大前提になっています。だから私たちも投資したりするわけです。

今、本当に世界はいろいろな意味でも不確実性が高くて、不安になりますよね。これから将来本当に社会は良くなっていくのだろうか・・と。

それを、私は個人的には信じて、投資していきたいと思います。

なんだかんだ言って、人間はまだ賢いと思う。 
でも最終的には、神のみぞ知るところ、かとも思います。

----------------------------------------------------
STOCK POINTのポイント運用は業界唯一!
株価と連動する #ポイント運用 アプリで株式投資やビットコイン等の銘柄を運用しながらポイントを増やそう✨
↓ポイントを増やしたい人、詳細はコチラ🙋‍♀️

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?