見出し画像

[コラム]新次元('20/7/17)

藤井聡太七段が、最年少でタイトルを獲得した。
あらためて藤井棋聖のプロフィールを見ると、まだ17歳!
失礼ながら、正直「着物に着られている」感が否めないけれど、これからもっと強くなって着物もバシッと着こなす素敵な大人になっていくんだろうなあと本当に楽しみだ。
コンピュータの世界では、電気信号でいかに速く多くのゼロイチを処理できるかの競争をしてきたが、量子コンピュータが出てきてその競争の枠組みは一気に変わった。量子の状態はゼロイチどころか、理論的には無限の状態を持てるので、2次元での勝負が一気にN次元の勝負になったという違い。
世の中の変化は、ジワジワ来るというよりは、今まで考えもしなかった新しいものの登場で一気に変わる事がある。これは誰も予想していなかったから、その登場を予想する能力よりは、登場した後の対応力がその後の世の中での勝負を分ける。大切な能力だ。
それでも、私は運悪く(?)藤井新棋聖と勝負となった渡辺前棋聖に少し同情してしまう。明らかなアウェイな中、よく頑張ったと思う。これからも精進してください!!お二人とも。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?