見出し画像

【旅ノート】ホテル インディゴ軽井沢

天気にも恵まれ、食事も部屋も満足でしたが、フロントスタッフのレベルが極端に低いせいで、全体の印象が格段に悪くなるという非常にもったいないホテルでした。


フロントスタッフさんたちは、たぶん自分たちのミスにすら気づいていないんじゃないかなぁ、好ましい姿を示してくれる人がいなさそう
外資系企業が、外国人客のために外国人スタッフで運営している印象しか残りませんでした

ざわつき①

まずは、駅からシャトルバスにのりホテルへ到着、チェックインしてロビーで待つも、バス乗車時に預けたスーツケースはどこ?
バスの発着場に一つだけ放置されている(自分の)スーツケースが ( ゚Д゚)
スーツケース1個だけ中へ入れ忘れるってあるんだろうか?
出だしから不安…
(もちろんこれだけで済んでいれば、noteのネタになるような事態にはなりません)

ざわつき②

さらに、宿泊予約時に夕食の時間指定をしていたはずなのに、なぜかその予約も入っておらず、希望よりもかなり遅めの空き時間で夕食をとるハメに (´_ゝ`)
食事は美味しかったのが救いです

ざわつき③

加えて、帰宅時に使用する駅までのシャトルバスについてフロントスタッフへ質問
(チェックアウト前日の会話)
スタッフA 『バスの出発時間ごとに整理券があるので当日もらいにきてください』
(チェックアウト当日の会話、早めに整理券をもらいに行ったところ)
スタッフB 『10時のバスの整理券でしたら、その前の9時のバスが出発してからの配布になります』
(9時のバスの出発後)
スタッフC『10時のバスでしたら15分前からの整理券配布です』
さすがにこれまでの話と違い過ぎるので、別のスタッフに聞いてみると
スタッフD『整理券は今お渡しできますが、番号を呼んだときにいらっしゃらないと、飛ばして他の方を乗せてしまいます』
(何時頃から呼び始めるのか聞いたところ)
スタッフD『バスの到着時間次第なので、呼び始める時間はわかりません』
ということで、どうやら整理券は適当であることが判明
そもそも自分の知っている整理券と違う (´_ゝ`)
帰りの列車の時間も気になったので、シャトルバスは止めて、タクシーを呼んでもらうことにしました (´_ゝ`)
ちなみにこの段階になると、タクシーを忘れずに呼んでくれるかどうかすら心配になる、というか、疑心暗鬼
ちなみに、前日のスーツケース放置のスタッフは、上述のCさん

オープンして2年らしいですが、このスタッフ間のバラツキはなんでしょうね?日本語ネイティブでないスタッフが主なので、日本語ネイティブなスタッフとの間でのコミュニケーションが破綻しているんでしょうか?
互いにフィードバックしあう仕組みもないのかなぁ
業務が細分化していて、口出ししない(できない)のだろうか?
その都度、周囲のベテランスタッフが不慣れなスタッフに声掛けする
なーんていう日本式は存在しない世界なんでしょうねぇ

でもいいこともあったんだよ

夕食時間が予定よりもかなり遅くなったおかげで、ロビーにてカフェを利用
スイーツはなかなか美味、夕朝食の印象も含めて、パン系はとても美味しくいただきました
加えて、このホテル専用のブレンドのコーヒー、自分にはとても好みで心地のよい香りの美味しいコーヒーでした
ロビーで飲んだこのコーヒーが、一番丁寧に入れてくれたものと思われ、美味しいコーヒーのあるホテルという気付きを得ました

ショートケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?