見出し画像

今後の投稿について

最近noteで投稿をはじめましたが、何を投稿するかをお伝えしていなかったので、一度まとめておきたいと思います。

noteを書く目的

私がnoteを始めた理由は、自分の考えを整理したいというのが第1の理由です。投資をするにも何をするにも言語化することで、自分の考えを客観的に見ることができます。言語化するには「誰かに伝えるつもり」で書くのが一番だと考えているので、今回noteで記事を書くことにしました。

1.投資をする上での心構えや考え方

私もまだまだ勉強中の身ですが、日々投資をする上で考えていること、学んだことを発信していきたいと思います。

2.投資結果の振り返り

投資は振り返りをして、投資の方法を毎回見直していくことが必要です。特に失敗した投資については、備忘録と自分への戒めとしてnoteで言語化していきたいと思っています。

3.決算情報のまとめ

個人的に決算情報のまとめをプログラミングを用いて実施しているので、それも今後記事にしていければと思います。

4.株主優待銘柄の分析

株主優待で値上がり益を狙う投資手法があるのですが、これは他の投資手法と比べれば再現性を高めやすいので、再現性を高めていくという観点から記事にできればと考えています。

5.小型成長株投資の方法

こちらも私がよく実施している投資手法です。こちらも日々学んでいることを中心に記事を書きたいと思います。

6.(たまに)プログラミングなど

こちらもまだまだ勉強中ですが、Pythonや機械学習を勉強しているので、機会があればなにか記事にしようと思います。

最後に

こんな感じで投稿をしていきたいと思いますので、これからもよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?