見出し画像

節約の前におこなう大切なこと!

「貯金0」「浪費家」「無計画」な私が実際に素敵な人(今の妻)と出会ってなんとかしないとまずい!?と節約し、資産形成に至るまでの経過を少しでもなにかのお役に立てればと発信していきたいと思います。


節約って難しくない?

私自身もそうでしたが「節約って簡単に言うけどさぁ・・何から手を付けていいかもわからないし、厳しくない?」という方、結構います。
そうなんです「今の生活が当たり前」だからこそ、なかなか「何を節約していいのかわからない」んです。しかも「節約レシピ」など食に関することがた~くさんヒットするので食べ物を削る!的なイメージをされる方もかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

食を削るのは待って!

とりあえず、節約レシピから頑張るか!と思ったあなた!待ってください。
間違いなく、長くは続かないことでしょう。だって食べることを我慢するのは多くの人にとって「衣」「食」「住」の3大欲求を制限するとてもツラい行為だから。そして、食のレベルが下がると幸せのレベルも大きく下がるので「日々の生活が不幸せ」になってしまいます。やめましょう!

じゃあどうすればいいのさ?

お金を貯めるには稼いだお金で生活し余らせなければいけない。すごく簡単なことです。ですが、あればあるだけ使っている人(当時の私)は「そう言われても出来ないから言ってんだよ!」と言いたくなることでしょう。
実際、マネーリテラシーの高い節約系の方々は簡単に節約しろー!無駄遣いしすぎなんだー!といいますが、その知識は多くの人にとっては「未知の領域」「知らないこと」だったりするんですよね。

自分を知ろう!

何に使っているのかを知る

節約って本来は「ムダ」だと思えるコトから手を付けていけばいいんだと思うんです。なのであれば最初に必要なのは「自分が何にお金を使っているのかをしっかりと知る」こと。当たり前かもしれませんが、これが節約をする前に行うすごく重要なことだと思います。お金を自由に使ってきたからこそ自分に見えてないものを「見えるようにする(向き合う)」んです。

家計簿つけるのめんどくさい!

そう言っても家計簿つけるのはすごく大変だし面倒、どうせ続かない。
はい、私もそう思います。家計簿で管理していたら私は1日で破り捨てることでしょう!何故、あんな細かいことが世の方たちできるのか理解できません。家計簿をこまめにつけている皆さん尊敬させていただきます。
ただ、いまは文明が進み「スマホ」があるじゃないですか。それなら簡単なのは見える化を「家計簿・資産管理アプリ」に任せちゃいましょう。レシートなども自動で撮影するだけで取り込んでくれるのですごく便利ですよ!

何を使っているの?

私自身は10年前から「マネーフォワード(Moneyforward)」を使って管理をしています。いまでは、資産も増えてきて口座がかなり分かれているのですごく便利に使わせてもらっています。
無料でも使えるので良ければ試してみてください!おすすめです。他にもいろいろな家計簿・資産管理アプリがありますのでまずは「自分にあった管理アプリ」を探して「お金の流れを知る・見る」ことから手を付けていきましょう!

さいごに

お金は長い人生の中で常に一緒に居る身近な存在ですが、いがいと知らないことも多いのではないでしょうか。私もおそらく知っているのはごく一部なのかもしれません。だからこそ、身近な家計から見える化をはじめていくのがすごく大切なことのように感じます。ぜひ「見える」から「貯める」「投資する」をはじめて「お金に困る」を無くしていきたいものですね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
これからも自分の経験からいろいろなことを発信していきますので高評価・フォローをいただければ幸いです。また次回、お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?