見出し画像

節約のやりかた

家計を「見える化」して節約ができそうな気がする!気になってきました。
が!どこから手を付けていいのかわかりません。って人・・多いです。私も全部見える化したあとに思ったのは、さてどうしようかな~!って感覚だったのを覚えています。そこで、始めたのは下記のことから見直しました。


どこが大きく支出してる?

家計簿アプリで確認!

家計簿をアプリで管理した後にその内容をのぞいてみましょう。いがいと「ここにお金かけてたの!?」って場所が無いですか?
まずは、その部分から手を付けていくと間違いなく減らせます!!
ですが・・その部分の優先順位はあなたの中で何番目ですか?

優先順位を決める

確かに節約したい場合、お金を支払う事をやめれば問題ありません。
けど、その部分の支出を削る事で「自分の人生の満足度」は下がることはありませんか?例えば私は「食べること」は趣味ともいえる優先度の高いものです。そんな優先度の高いものを「節約」すると何のために生活をしているんだろう・・。とモチベーションが確実に下がります。人によって優先順位はそれぞれだと思います。

  • タバコはやめられない!

  • お酒はやめられない!

  • 旅行は行きたい!

いいじゃないですか。そのままでいいんです!
節約で「ストレス」をためない。それが一番大事なんです。無理をして貯めても間違いなく続きません。先ずは無理なく続けていける所を節約しましょう。少しずつでも!減らしていければいいんです。

削る際のおすすめは?

固定費を見直そう!

実は「節約」にも「ここがオススメ!」というポイントはあります。それは「固定費」と呼ばれる部分です。「固定費」は「毎月必ずかかるお金」という意味です。「毎月かかるかわからないお金」は「変動費」と呼ばれます。固定費は下に書いてある内容に分類されています。

  • 住居費 ~ 家賃・住宅ローンなど

  • 保険料 ~ 毎月払っているいろいろな保険の料金

  • 水道光熱費 ~ 水道料金、電気料金、ガス料金など

  • 通信費 ~ インターネット、スマホ代、アプリ料金など

  • 自動車費 ~ 自動車ローン、自動車税、駐車場代、自動車保険料など

  • 教育費 ~ 学費、給食費、習い事の月謝など

どうでしょう?この中で大きくお金をかけている所はありませんか?
そこから手を付けていけば「毎月かかるお金を減らす」ことが出来ます。
食費や趣味などの変動費を減らすよりずっと気が楽になりませんか?
私も、ここから手を付けた結果「月2万円」を減らすことができました。
次からは、実際の見直し方についてもご紹介できればと思います!

さいごに

節約をする目的は「豊かで幸せな人生を歩む」ため。
将来の不安がずっと残ったまま暮らすのでは悩みは尽きません。
お金は全てを解決はしませんが「多くの悩みを解決するツール」です。

私もお金がない時は不安で、なんとか乗り切る方法を考えていました。
いまは「ある程度何とかなるかな!」という気持ちになってきています。
その気持ちにかわるだけで「人生はずっとラク」になると思います。

私もまだまだですが、お金をしっかりと残せる体質になる事で自分の人生や生活を見直し、本当に大切で必要なものにお金を使用したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?