記憶に残る3つの言葉

1つ「強いって自由だ」
2つ「女性にしかできないことあるからね」
3つ「俺は人を使う方の人間だから」

1つめは漫画「ハイキュー!!」の主人公のチームメイト山口が、プロになった主人公の試合を見に行った時に小さな一コマの中でつぶやいたセリフだ。

2つめは友人の親戚の窯元で、絵付師をしている70代くらいの女性とお茶菓子を食べながら話していた中で出た言葉。

3つめは海釣りに行ったときに出会った、神戸から軽トラで来てもう1週間は滞在しているというどこかのおじさん社長が笑いながら言ったものである。


人は痛みを感じた時に記憶が始まると聞いたことがある。だからこれらの言葉は私にそれなりの衝撃を与える物だったのだろう。

「女性の力を生かし、人を使い、自由になるための強さを手に入れたい」というのが、私の心の奥で感じている欲望なのか…!?

あぁ…さらに気になってきた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?