学生時代に出会った教師の話

旧Twitterで不適切ポスト?を繰り返している教員の話が目に付いて、、。
動向がむちゃくちゃ気になります。
ちゃんと処分を受けなければ、数年後もしかしたら関わることになるかもとビクビク警戒。

その話から「お前は人を疑うような目をしていた」と言われるまでに私が会った教員たちを思い出しました。

小学校高学年。
4人でサッカーのパス練習。
いじめられがち?(私もw)なクラスメイトAが同じチームにいて、私がAにパスを回さなきゃいけないのを2回間違えて回さなかった。回せなかったことで教員ブチ切れ。
いじめでパスを回さなかった。私の見てる前で2回もした!と言われ泣かされる剣幕で怒られた。
前回の同じ時には休みで3人で回してたのもあるし、運動オンチだからとか説明したかしようとした記憶。
けど、そんなのお構い無し。
その後キーパーをやってる時にキャッチし損ねてボールが手にあたって泣かされた後で涙腺緩んでるから、また泣いた。
大丈夫か声をかけてくれた子に「そんな声掛けしなくていい」とかいうニュアンスで怒る。
この教員、同年代の子持ちだったんだけどな〜。

全日制高校時代。
同じ中学から進学した子が、あだ名をバラしたこともあり不登校気味で久々に登校。
自分の机の引き出しの中に教科書を入れようとしたら紙で折った箱に切った髪の毛。
カッとなって生徒指導室に持参。
教師は「間違えて入れたんじゃないか」と。
この教員は当時の担任と付き合ってた。
この件に関しては今思うと分かる気もするけど、髪切ったら普通はすぐ捨てるよね?って思う。

こんなことがあったりして学校にも家庭にも居場所がなくて。
家庭でも色々あって。
ストレス溜まりすぎて発散する場所なけりゃそりゃ精神おかしくなって当然だなって思う最近🤔

去年、フラッシュバックした母と姉の包丁だしてのケンカ。完全に当時に戻って中々抜け出せなくて怖かったからフラッシュバックくるなよーと思いながらビクビク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?