見出し画像

2024年春 スタメン入社式レポート

こんにちは!採用推進室インターン生のせーごです!
株式会社スタメンでは、先日の4月1日(月)に2024年入社の新入社員の入社式が行われました。
今回は、その様子をお伝えいたします👀


入社式について

入社式は午後1時からスタメン本社のイベントスペースで行われました。名古屋拠点だけでなく、東京拠点の社員さんともzoomを繋いで、全社で新卒社員6人を歓迎しました。入社式とは思えないくらい、終始賑やかな雰囲気で、新卒社員の皆さんも笑顔で話を聞いていたのがとても印象的でした。

式中には、23卒新卒入社の村中さんからの祝辞に始まり、記念品の贈呈、新卒7期生のスローガンの発表、最後にはCEOの大西さんからのメッセージが送られました。

それでは入社式当日の様子をご紹介いたします!

2023年新卒入社の村中さんからのメッセージ

はじめに、先輩社員を代表して村中さんから激励のメッセージが送られました。

「僕が1年社会人として働く中で、学生から社会人になって明らかに違うなと思ったのは、同世代が全く違う道を選び始めるということです。僕のようにスタートアップに入る人もいれば、大企業に就職した人もいる。業種業界も様々です。そうなってくると、自分の選択が不安になることがあるんですよね。僕も仕事が辛い時には、隣の芝が青く見えてきたりもしました。」

「皆さんもこれから、しんどいこと辛いことがあるたびに、『この道でよかったんだっけ』と不安になることがあると思います。でも、きっとどの道を選ぶかに正解はなくて、自分で選んだ道を正解にするしかないと思います。だから、みんなで悩んで一歩ずつ選んだ道を正解にしていきましょう。」

社会人を丸一年経験した1つ上の先輩からの力強いメッセージを、新卒社員の皆さんも真剣な面持ちで聞いていました。

記念品の贈呈

新入社員への入社記念品として、スタメンの6つの行動指針であるStarWayが書かれたオリジナルマグカップがプレゼントされました。マグカップごとに異なるStarWayが書かれていて、新卒社員6人には自分のマグカップに書かれたStarWayを、特に大事にしてもらいたいというメッセージが込められているそうです。

式の後、好きなStarWayを巡ってジャンケン大会が行われたそうです笑

新入社員挨拶

続いて、新入社員を代表して岩田さんがステージに立ち、新入社員挨拶を行いました。その中で、新卒7期生のスローガンの発表がありました!

「僕たち新卒7期生のスローガンは”我と一丸”です。個性の強い僕たちが、それぞれの個性を寄せてしまうのではなく、我を存分に発揮することで、一人ひとりが光り輝くスターメンバーとして活躍していきたい。そして我は強くありつつも、それぞれが孤立した足し算のチームではなく、シナジーを生み出すような掛け算のできるチームになっていきたい。このような意味を込めて7期生全員でスローガンを作りました。チーム7期生一同、この”我と一丸”を体現していき、スタメンをより一層盛り上げていきます。」

7期生で力を合わせて1年目から事業に貢献していくという岩田さんの強い思いの込もった、素晴らしいスピーチでした。

代表取締役社長 CEO 大西さん 祝辞

最後に大西さんから新卒6人に向けて祝辞が送られました。

「新卒7期生の皆さん 、ご入社おめでとうございます。スタメン一同 、皆さんがスタメンの一員となる今日という日を迎えられて、とても嬉しく思っています。」

「皆さんには、今の自分では想像できない未来の自分になれる可能性がある。これは、今のフェーズのスタメンに入る大きなポイントだと思います。会社自体の規模がこれから数年で何倍にも大きくなっていく中で、会社の成長以上に自分自身もどこまででも成長していける。苦戦することも多いけれども、うまくいった時の成長の振り幅が大きいところがスタメンで働く魅力の1つです。」

「”我と一丸”をうまく発揮しながら、『7期生って本当に優秀だな』と感じてもらえるように、実りのある一年目を過ごしてもらえたらと思います。」

新入社員を歓迎する気持ちと、スタメンで働く中で自己成長を全力で楽しんでほしいという大西さんの思いが、ひしひしと伝わってきました!

終わりに

スタメンらしさ全開の入社式で、和気あいあいとした雰囲気の中でも、みんなで春から一緒にスタメンを大きくしていこうという一体感を強く感じました!個人的には、スタメンに入りこれから成長していこうとする1つ上の先輩方を見て、僕自身も残りの大学生活、就活、そしてインターンを全力で走り切ろうと刺激をもらった1日になりました🔥
新卒7期生の皆さん、改めておめでとうございます!!


入社式レポートいかがだったでしょうか?
スタメンの雰囲気が伝わる内容になっていたら嬉しいです。
スタメンでは、新卒・中途とわず、様々な職種で一緒に事業をつくりあげてくれる方を募集中です🔥 もし興味を持っていただけたら下記のリンクをチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?