見出し画像

[毎月定期開催]事業をトバすためのチームビルディングMeetUpを東海圏の学生向けに開催しました!

こんにちは!株式会社スタメン戦略人事部インターンの東海です!いよいよ4月も佳境ということで、だんだんと蒸し暑い日々がきたなと実感しています!ということで、今日は4月25日にスタメンとしては二度目の東海圏に住む学生向けのオフラインMeetUpを開催しましたので、その様子や思いを書けたらなと思います!

チームを運営するって難しい!

私自身、学生団体mapsという学生団体で30人を取りまとめているのですが、本当に「組織運営」って難しいんですよね。人数が例え多くなくても、自分と人はやっぱり違うから、自分が思うようにはメンバーが動いてくれなかったり、人数が多くなるとそれもそれで全員にいろんなタスクなどやるべきことを明示しなくちゃいけなかったり。

特に学生のサークルや団体の難しいところって、企業や社会人の方々とは違って、「別にやらなくてもいい」ことだと思うんですよね。企業だと、社員の方々は「やらなきゃクビになるし、お金を稼げないし、出世しないし」と、やる必要、やる理由が山ほどあります。けど、学生団体だからこそ、サークルだからこそ、辞めたければ辞められる、そんな環境かなと思います。

だからこそ、サークルや団体の代表やリーダーって、普段から悩みがつきません。「どうしたらメンバーへの満足が与えられるだろう」「どうしたらみんなの意見を尊重できたり、意見を出してくれるんだろう」「どうミーティングを回していけばいいんだろう」。ただ、代表だからなかなか相談する人も居なければ、同じ同世代でその「組織運営」に直結したお話を相談し合う環境も少ないかなと思います。

チーム運営を相談できる場に

だからこそ、今回はそんな代表やリーダーを務める東海圏の学生向けに「チーム運営」「事業ややっていることを拡大させるためのチーム活性」に特化したMeetUpを開催いたしました!第一回は「学生団体」を運営している方々向けに開催。そして今回は「将来的に起業を考えながら」日々活動している学生向けに開催いたしました!

これまで私たち株式会社スタメンは2016年の創業以来、会社やコミュニティは「人と組織」を一番に考えるべきだという考えのもと、エンゲージメントプラットフォーム『TUNAG』であったり、オンラインサロンプラットフォーム『FANTS』であったりを事業展開してきました。その中で培った、ずっと考え続けてきた「組織運営/コミュニティ運営」をどう学生に還元できるだろうか。そして4年で上場を果たした事業成長ノウハウをどう学生に還元できるだろうか。そう考えている今日この頃です。

その中で株式会社スタメンはあくまでもITベンチャーとして「名古屋」に本社を置く企業として、現在スタートアップの熱が点火しつつあるこの地で奮闘する学生に対して何かできないかなという形で、
①チーム運営に関してのお悩み相談のお兄さん
②場所に悩む学生へ無償スペース提供

をこの5月からスタートさせるべく、今回の2回のMeetUpを開催いたしました!

事業をトバすためには…

今回のMeetUpは終始、「ガチで事業について考え合う」。そんな時間になったかなと思います。なかなか自分達の周りで「ガチで」チームについて考える時間ってあるようでないですよね。「チームのことなんて考える時間なんてないよ!」ってそういう方も多いのではないでしょうか?

ですが実際に考えてみると、悩みや疑問がポンポンと出てきて、「そういえばこれってどうなんですか?」であったり、「こういう時ってどうすればいいんですかね?」みたいな質問も行き交う、普段学生の間ではなかなかみられないような景色だったかなと思います!

また将来的に起業を考えているような学生が集まっていましたので、「上場」という言葉も飛び交っていました!実際に今回、スタメン側としてMeetUpに参加した満沢はこれまで二年以上もの間、弊社の基幹事業である「TUNAG」をトップで引っ張ってきた、いわば上場を果たした事業拡大の立役者。今回参加していただいた学生さんたちも満沢の言葉に真剣に耳を傾けていました!

最後にはスタカネで乾杯!

最後にはオフィスツアーをして、スタメンの会の最後の象徴である「スタカネ」で乾杯しました!会社内では何かいいことがあったり、結果を出したりすると、スタカネを鳴らしてみんなで乾杯するという風潮があります!実際にこれからもMeetUpではその会のMVPにカネを鳴らしていただき、乾杯しますのでお楽しみに!

ですがこうしてスタメンの会社の中でも、オフィスを回るだけでも様々な「チームを良くする」ための仕掛け作りが見られます!こうしてスタカネもみんなでいいことがあれば賞賛するのは大切だよねという文化であったり、ミーティングスペースが開放的な空間であったり…

こういった「文化の大切さ」も参加学生に伝われば、それぞれのチームや団体に帰ってからも「文化の残し方」について考えてくれればと思いながら行なっています!

今後も開催していきます!

株式会社スタメンは今後も東海圏の学生向けに、"スタメンだから出来る"形でチーム活性やコミュニティ運営など、「人と組織」についてのイベントや投稿や、そのほか様々なコンテンツを行なっていこうと思います!「参加してみたいよ!」という学生さんも絶賛募集中ですので、お声かけいただければと思います!それではまた次回の投稿で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?