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時間価値を最大化するインサイドセールスに迫る:部門紹介 vol.3

こんにちは。株式会社スタメンの広報担当の上田です。株式会社スタメンは「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に掲げ、複数の事業を展開するTech-カンパニーです。

HRTech領域のSaaS「TUNAG」では理想の組織をつくりあげるために、お客様ごとに社内制度の設計、運用、改善を行いエンゲージメント向上を支援しています。

一人でも多くの人に「TUNAG」を通じて感動を届けるため、スタメンでは様々な取り組みを行なっています。その中で、より多くのお客様のエンゲージメント向上の支援を行うため、お客様へ最短かつ最大で価値を伝えるインサイドセールスがとても重要な機能を果たしています。

今回はそんなインサイドセールスについて梅田さんに詳しくお話をお伺いしました。

梅田 力
NSC36期生としてよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の元芸人。その後、広告代理店で営業を経験した後、2018年6月にスタメンのTUNAG事業部フィールドセールスとして入社し、入社2週間で初受注し、社内最短ギネス記録を設立。その後、大阪支社や新サービスの立ち上げを経験、全社MVP賞や新規事業提案制度でグランプリを獲得。2022年1月からインサイドセールス部門の責任者として従事。

瞬時にお客様の心を掴み、TUNAGのファンになってもらう

ー TUNAGのインサイドセールスはどんなミッションを追っていますか?
インサイドセールスのミッションはTUNAGというサービスの存在を多くのお客様に知っていただくことと、知っていただいたお客様にTUNAGの魅力を届けることをミッションとして追っています!

早く直接コミュニケーションをとる部門となるので、TUNAGの第一印象はインサイドセールスが決めるといっても過言ではありません。

顧客ファーストの対応を行い、僕たちやTUNAGのファンになってもらうことがミッションを達成するのに必要なことだと思っています。

セールス部門の司令塔、インサイドセールスの強化こそ事業拡大のキーになる

ーではそのミッションをもとにどのような業務を行っていますか?
具体的な業務内容は、マーケティングなどのお問い合わせ対応を行う業務や、ターゲティングした企業の新規開拓を行う業務を行なっています。

また、それ以外にもより多くのお客様に認知していただく施策として、オンラインセミナーの企画から実施、ホワイトペーパーの企画、イベント出展の運営、ナーチャリングのメルマガ施策の企画などの業務も行っています。

インサイドセールスとして最も多いアクションはお客様にお電話をする架電業務になるのですが、電話という短いコミュニケーションの中でもしっかりセールスを行うことを大切にしています。

例えば、お問い合わせを頂戴するお客様もTUNAGにご興味をお持ち頂いた背景は1社1社異なり、TUNAGの細かい機能や仕様について聞かれたいお客様もいらっしゃれば、エンゲージメントについてざっくり知りたいと思っているお客様もいらっしゃいます。

こういったお客様に全く同じ対応をしてしまうと、お客様の興味関心が損なわれてしまう可能性もあるため、お電話でほんの数分お話しする中で瞬時にお客様のニーズに合わせたTUNAGの魅力を正確に伝えていくことが、とても大事です。

ビジネスマンとしてのスキルが全て揃う、インサイドセールスのキャリアの可能性

ー キャリアの可能性について教えてください。
そうですね、インサイドセールスの経験を通じて身につくスキルはビジネスパーソンとして必要なものばかりだと僕は強く感じています。

お客様とのコミュニケーションスキルや魅力を的確に伝えるための営業力はもちろん必要ですし、最も連携するマーケティング部門内のスキルや知識は常に課題や戦略をすり合わせるために必要ですし、様々な案件を同時に処理する能力、企画運営力、データ分析の能力など、幅広くのスキルがインサイドセールスには求められます。

インサイドセールス=テレアポと思われている方も少なからずいるので、スタメンのインサイドセールスの話をされると驚かれることがとても多いです。

また、インサイドセールスの最重要目標は新規契約数の増加であり、商談獲得数ではありません。契約に繋がる提案を直接行うのはフィールドセールスであり、インサイドセールスは間接的な関与しかできないからこそ、契約に関わるあらゆる数字を検証/分析しながら、各部門の戦略そのものを一緒に考えたり、司令塔として調整することもこのインサイドセールスの醍醐味だと感じています。

インサイドセールスのプロフェッショナルを目指している方にももちろんおすすめですが、今後幅広いポジションに挑戦したい方にとっても魅力的なポジションだと考えています!

圧倒的成長を求めて、今までのキャリアから一歩踏み出し伴走できるメンバーを募集

ー インサイドセールスではどのような人を求めていますか?
これまでインサイドセールス組織は少数精鋭で運営していましたが、よりTUNAGを拡大させるためにも新規のお客様へのアプローチはとても重要であり、インサイドセールスをより一層強化していきたいと考えています。

とは言え、単純にチームの人数を増やしていきたいというよりは、事業を伸ばすためのプロフェッショナル集団のような、足腰の強いチームにしていきたいと思っています。

求められるスキルは確かに幅広いですが、最初から専門的なスキルが必須な訳ではなく、他の部署と比較しても未経験の方や新卒の方でも活躍しています。具体的な業務を通じて、強みや得意な業務領域を一緒に見つけていきたいですね
インサイドセールスは今後の事業成長に必要不可欠で、僕たちの動き1つが事業全体に大きなインパクトを与えます!そういった責任重大なポジションにチャレンジしたいという方と1人でも多くの方とご一緒できるととても嬉しいです!

ー 梅田さんインタビューに参加いただきありがとうございました!

🌟スタメンではインサイドセールスを募集しています。🌟
下記のリンクからご応募できます。

また、他のポジションも随時募集していますので少しでもスタメンについて知りたいなと思った方はカジュアル面談もお受けしております!

皆様のご応募お待ちしております!

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