見出し画像

#04「本気で集中する」

たまに、本気で集中して考えよう、と自分に言い聞かせる時があります。
だいたいそういう時は追い込まれてそうなっているんですが、
本気で集中しようと思うと、本当に集中できるんです。

もともと、自分は集中力にムラがある方だと思ってるんですが、
今年から新しい仕事に就いたことで何に集中したらいいのかも分からなくなり、いよいよ仕事に支障が出てきてたんですね。

そんなこんなで今年は、本当にやらないとまずいという状況においてのみ集中力を発揮させて乗り切ってきていたんですが、、
やっと今週、意図して自分の意思で集中することが出来て、
いいアウトプット出せた!ってことがあったんです。

その時は、本気で集中しようと思って、小声でぶつぶつ「できるできるできる……」って言い聞かせながら席ついて、イヤホンで無音状態を作って、
それで集中できたんですよ〜。

周りも結構うるさくてイヤホンも効かなかったんですけど、
環境はさほど関係ないんだなと分かりました。
言葉に出したのがよかったのかな〜と思います。

そもそもどうなったら本気の集中なのかって話もありますけど、なんかちゃんと境界がある気がするんですよね。
・周りの音が聞こえなくなる
・これまで出てこなかった言葉、表現、アイデアが出てくる。
とかは、その時やってて感じました。

自分から集中を作り出したって事実がすごく嬉しいんですよね、少しだけ無敵になった気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?