見出し画像

SIGMA 85mm F1.4 DG DNは金沢にぴったりな気がする

SIGMAから2020.08.27に発売された中望遠レンズ『85mm F1.4 DG DN | Art』をゲットしてみた。


レンズの細かい仕様は下の記事に任せるとして、1週間ボクが使ってみて感じた感想をまとめてみた。


『金沢』の街のスケールにぴったりなレンズを探してた

ボクは新しいレンズをゲットすると金沢の東茶屋街で試し撮りすることが多い。


このとき使ったのはソニーの単焦点レンズFE 135mm F1.8 GM。


金沢で135mmの単焦点レンズを使っているとちょっと長いなぁと思うことがたくさんあった。でも50mmだとちょっと物足りない感じもあってモヤモヤしてた。


そんな時にSIGMAからミラーレス専用設計の「85mm F1.4 DG DN | Art」が発売されたんだ。


枕詞が付くけどコンパクト

SIGMA 85mm F1.4 DG DNはとにかくコンパクトなレンズ。でもそれは必ず枕詞が付くんだ。

「SIGMAにしては」「GMレンズに比べたら」「85mmF1.4にしては」。

だから純粋にコンパクトなレンズが欲しい人は手を出すとちょっと後悔してしまうかもしれない。気をつけて。


金沢にぴったりなSIGMA 85mm F1.4 DG DN

発売日の翌日、ボクは85mm F1.4 DG DNを持って金沢 東茶屋街に行った。

いきなりこの写真が撮れた時には驚いた。

画像1

画像2

途中で大雨が降ってきて雨宿りしてる時も、レンズ自体が防塵防滴だから安心して撮影できた。

画像3

観光パンフレットによく出てくる通り。広すぎず狭すぎず。ちょうどいい画角だと思った。

画像4


金沢は京都に比べてコンパクトな街なことと、車社会であることが特徴なんだけど『コンパクトだけどコンパクトじゃない』SIGMA 85mm F1.4 DG DNは描写力を犠牲にせずに、でもある程度コンパクトで、小さな街だとギリギリ撮り歩けるくらいのサイズ。


つまりボクにとって最高のレンズということ。


これからこのレンズでボクは人生の旅に出る

ボクは多分今月末に人生の大きな転機が訪れる。ボクは知らない街で生きることになる。

そんな時ボクの手元にSIGMA 85mm F1.4 DG DNがあるんだ。

不安でいっぱいだけど、楽しみでもあるボクの人生の旅。この一本でたくさんの記憶を残したいな。

画像5

画像6

画像7


ボクがSIGMA 85mm F1.4 DG DNで撮ったブログ記事


よければサポートお願いします!あなたのサポートは新しいクリエイティブ活動に生かさせていただきます!