見出し画像

No/21. 90s ISSEY MIYAKE sample jacket

ご覧いただきありがとうございます!
今回紹介するのはこちらです。

画像1

90s ISSEY MIYAKEのライダースジャケットになります。タイトルでもうネタバレしてしまってますが、なんとこちら”サンプル品”になります。
実際に販売されたアイテムなのかは分かりませんが、サンプルというだけで一気に特別感が感じられます。
もともとライダースが欲しかったのですが、レザーだと男らしすぎて僕には似合わないので、着やすいデザインのものないかなと思っていた時にこの子を見つけました。当然のごとく金欠なのに購入してしまいました。おかげでこの記事を書いてる今も支払いに追われてます。まあ服飾学生なんて服以外何にお金使うんだって話なので、気にしてはいません。

アイテム紹介です。

画像2

タグはこちらです。品番も手書きでテンション上がりました。これは僕の推測なので説得力はあまりないのですが、品番とタグからこのアイテムは98ssだと思います。実際98awにこのライダースと同じようなディテールを持ったコートがリリースされていたので、僕の中では同じ98年に出されて、シーズンが違ったんじゃないかなと推測してます。ssにコットンライダース、awにコートなら納得もできるのではないでしょうか。

画像3

裏地は白をベースカラーにしたストライプの生地が使用されていて、上品な印象を受けます。無骨な印象が強いライダースですが、ここまできれいなアイテムに変えられるものなんですね。

画像4

ライダースなので前を閉めたりベルトでいろいろ遊べます。どの着方でもきまります。

せっかくisseyについて紹介したので、簡潔ではありますが年代の判別方法をまとめてみたいと思います。
古い順に、製品表示タグがイッセイミヤケインターナショナル、筆で描いたようなデザインのあるタグ(筆タグ)、灰色のタグ、黒のタグ、です。
かなり簡潔にまとめているので、さらに細かい判別方法は調べてみてください。年代が推測できるようになると、古着を見てて本当に楽しくなります。僕もまだまだ判別が正確でもなければ、そもそも分からない分野も多いので偉そうに言えませんが。


スタイリング紹介です。このライダースが本当にかっこいいので、全体的にかっこいい感じで組みました。

画像5

最近自分への誕プレにlescaのtoroを買いまして、レンズも薄いブラウンを入れてこだわったのですが、相性が抜群でした。一気にコーディネートの幅が広がったので、今後は今までとは違うスタイルにも積極的に挑戦していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?