見出し画像

No/26. 90s Andy Warhol "dollar sign"

ご覧いただきありがとうございます!
今回ご紹介するのはこちらです。

画像1

90s Andy WarholのTシャツです。
彼についての説明は前回しているので今回は省略いたします。
作品は有名どころの一つでもある"dollar sign"です。
1つだけのタイプや4つのタイプもあり、カラーも色々ある作品ですね。
僕はこの9つのタイプがすきです。ビビットなカラーをたくさん使っているのに、作品としてまとまっているのは本当にすごいと思います。さすがポップアートの巨匠ですね。

アイテム紹介です。

画像2

タグはandy warholのTシャツではお馴染みのAMG、ステッチは袖裾共にダブルです。このタグってウォーホルの作品以外で見たことないのですが、他にもあるのでしょうか。

画像3

コピーライトは96年です。前回の記事をご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが、teNeusから展開されていたものなんですね。
同じ会社から展開されていものでもタグが違う理由が気になります。
シンプルに年代が違うのか、それともユーロ企画など販売されていた国が違うのか。ウォーホルのTは2枚しか持っていないので考察する資料として少なすぎて分かりません…。

スタイリング紹介です。
Tシャツのオレンジが主張強めなので全体的に色入れて派手な感じにするか迷いましたが、色に頼らないで行きたいなと思ってアイテムの組み合わせでまとめました。

画像4


テーマはズバリ「ホームレス」です。このスタイリングの3日前くらいに友達とカラオケに行きまして、僕は音痴&音域が狭いので、菅田将暉さんの「さよならエレジー」が十八番なんです。その時に映像で移ってた菅田さんの衣装がグランジスタイルでめっちゃかっこええやんってなって僕もちょっと取り入れてみました。多分菅田さんはカートコバーンを意識したスタイリングなんだと思いますが、僕はカートというよりもスーパーオシャレイケメンホームレスに見えたので、テーマもグランジにはしませんでした。
やはり冬はレイヤードが楽しいなって再確認できました。Tシャツはあまり見せれないのでこのサイトにとっては天敵ですが、お洒落してて楽しいのは冬ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?