見出し画像

No/16. PERFECT BLUE T-shirt

ご覧いただきありがとうございます!
今回ご紹介するのはこちらです。

画像1

PERFECT BLUEのTシャツになります。
個人的には最高の1枚です。パーフェクトブルーは今敏監督によるアニメ作品で、サイコホラーな内容になっています。今敏監督はすでに亡くなってしまっているのですが、パプリカや千年女優など多くの名作たちを残している方です。僕の好きな監督でもあります。彼の作品は結構理解するのが、難しく、僕も初見で見た後に解説や考察を見て、その後もう一度見るようにしているのですが、二回目以降も飽きたりすることはなく、むしろこのシーンはこんな意味だったのかと前のめりになってしまうほどです。もし見たことのないという方はパプリカとパーフェクトブルーだけでも見てみてください。少し怖いなと感じる部分もありますが、今監督の唯一無二の世界観に入り込んでしまうと思います。

画像2

Tシャツの紹介に移ります。デザインは劇中に登場するアイドルグループ”チャム”の3人がプリントされています。プリントはシルクスクリーンではなく、インクジェットのようなサラサラした感じになっています。ブラウンベースのプリントデザインなので、かなり合わせやすいですし、作品が好きな僕にとってはどんなデザインでも最高の一言で片付きます。

画像3

ステッチは袖裾共にダブルとなっています。このアイテムなのですが、当時のプロモ用に作成されたという説と、ただのブートという説があって、僕も真相が気になっています。正直ものとしては最高なので、もし当時のオフィシャルなら最高だなくらいの気持ちなので、ブートだからといって手放したりすることはないと思います。ボディを触った感じが古いものというよりは最近のものに近い感じに思ったので、ブート説もあるかなーとは感じています。

今回紹介したのは所謂”チャムソファー”と呼ばれるデザインなのですが、この他にも何種類か存在しています。僕は所持していないので写真はないのですが、他のデザインにはコピーライトがしっかり入っているのでもしかしたらオフィシャルのもので、今回のものはプロモ用に作られたからコピー入っていないという説も信憑性があるなーと思っています。
結局どっちの説が正しいのか分かりません笑。


画像4

スタイリング紹介です。ブラウンベースのデザインではありますが、メインのカラーを拾うとまとまりすぎてデザインが見えづらくなるかなと思ったので、緑を拾ってコーディネートを組みました。着ているジャケットはシュプのマックジャケットの元ネタと言われているものなので、ストリート寄りにしました。Tシャツ、ジャケット、パンツ、ハットというだけでは見た目は違えどコーディネートの面白味に欠けると感じたので、安定のアイウェアに加えてバンダナネックレス、ダイスウォレットチェーンをつけて遊びました。見てくださっている皆さんも何か足らないなと感じたら色々足してみるといい感じになると思うのでやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?