顎変形症手術後2日目。


こんにちは。
前回から書くのがだいぶあいてしまいましたが、術後2日目のお話です。

3月11日。

鼻詰まり問題

あいかわらず唾液問題はつきまとっていました。
もうこれは仕方のないことなのですが、合わせてこられると困る鼻詰まり&鼻血問題…
きたよこれ。

起きてるうちはなんとかなりますが、寝るときは息苦しくて苦戦しました。
まぁ、私の場合は結局眠れるんですが。

どうして鼻詰まりが起こるかというと、私は上顎の骨も切っているためです。
手術ではどうしても鼻の近くを触ってしまうため、傷口の炎症により鼻が詰まったり鼻血がでます。
(これは手術前に説明をうけてました。)


ドレーンからの開放&お風呂

そんなこんなで目覚め、朝のうちに血抜きドレーン(口腔内の傷口から出る血を排出するための管)を抜いてもらいました!!ワーイ!
特に痛みもなく、ぬるっと抜けました。
それに加えてお風呂の許可もいただきました!
もう2日以上入っていなかったので、髪がべたべた…
(これまでは看護師さんが温かいタオルを持ってきてくれるので、体を拭く程度でした。でもこれだけで全然違うからありがたい。)

そしてお風呂〜というかシャワ〜
これがもうほんっっとうに気持ちよかったです!!
ずーっと微熱続きでだるかったのですが、一気に体が軽くなりとてもさっぱりしました。
それと同時になぜか唇が脱皮を始めました(笑)


顔ぱんぱんまん

そしてさっぱりした顔を改めて見てみると…

めっちゃぱんぱん!!笑
鼻の穴でけぇ!!笑

たぶんこの日がピークでぱんぱんでしたねウケる。


そんな感じの2日目でした。

他なにかあったかというと…あ、なんかごはん飲み込むときに左の骨?耳の奥?がなんかギシギシ鳴りだしました。
先生が特に問題はなさそうなので様子見でって言ってましたが、数日後には音がならなくなったので、なんの問題もありませんでした。

というお話でした。


また続き書きます。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?