見出し画像

戻って来た母

児童養護施設で過ごしたあの頃の出来事を思い出すと、決して伸び伸びと自由に過ごせた幼少期ではなかったと思う。


そして、いつも寂しくて両親の愛情に飢えていた私は、誰にもバレないように小4になっても指しゃぶりをして眠った。


自分には、別の両親がいて私は、とっても深く愛されて幸せいっぱいな暮らしをしていて…
とそんな空想をよくしていた。


「母はもう死んでしまった」…とそう
思い込んでいた方が気持ちが楽だった。


施設で暮らして4年が過ぎた頃、 
行方不明だった母から突然電話がきた。


「ごめんね」と母の声を聞いた瞬間私は号泣した。


ずっと会いたくてずっと恋しかった母



そしてその年の冬休みの一時帰省で母と再会した。

久しぶりに見る母は、少し小さく見えた。

派手な身なり、メイクは昔と変わっていなかった。

私達はどうしていいかわからず、
モジモジしていた。

母は、最初は笑っていたけれど「おいで」
と言って私達一人一人を抱きしめた。


抱きしめながら「ごめんね、ごめんね」と言って母は泣いた。


私も妹も弟も姉もみんなで泣いた。

私達が児童養護施設で暮らしている間、
母はお父ちゃんと呼ぶ人と暮らしていたけれど、
お父ちゃんと呼ぶ人は不慮の事故で亡くなっていた。寂しくなり母は戻ってきたのだと後から
誰かから聞いた。

その2年後、私が中学3年になった時、私達は再び母に引き取られて母との暮らしが始まる。


そこには、お父ちゃんと呼ぶ人ではない別の人
(男性)が母の隣にいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?