見出し画像

AI:ソムニウムファイルを購入した話

Steamでセール中だった

前回までのあらすじ。
ソウルハッカーズ2がアレだった為、パソコンのメモリやストレージのベンチマーク等をして遊んでいたが、流石にパソコンを持て余すのも勿体無いのでSteamストアを開いてみた。

そしたらやたら値引き率の高いAI:ソムニウムファイルというゲームを発見。ノベルゲーは正直当たりハズレがかなり激しいので一瞬考えたが、名作かまいたちの夜を輩出したスパイク・チュンソフトでもあったし、値引き率も高く絵柄が好みだった事もあって、購入♂。

よくある刑事モノサスペンスドマラ♂かと思っていたが…

大量のネタ要素をぶっ込んだコミカル系サスペンスで、良い感じに好みに刺さる。

いやー面白い!

伊達(主人公)→残念系イケメン。エロ本が絡むとシャア並の性能を発揮。

アイボゥ→残念系AI。ボケもツッコミも出来る。貧乳メンタルモデル。

とりあえずこの二人の絡みが軽快で面白く、なんかこういうの既視感があるなーと思ったら、EVEバーストエラーとか、90年代のエロゲのテキスト感なんすよね。(登場キャラも妙に艶めかしい)

エロ本が絡むと無敵になる主人公

エロゲでは無いんだけど随所にエロゲ的なノリが入ったテキストで、下ネタ時事ネタからエヴァ、仮面ライダー、ドラえもん等、様々なジャンルの小ネタが織り込まれていて、定期的にクスッとなってるうちに気付けば作品の世界観に没入する事が出来たので、この作品のテキスターは賞賛に値する。

システム面での評価

テキストは基本的に一本道だが、ソムニウム世界での行動がその後のシナリオを分岐するシステムになっている。ソムニウム世界はよくある脱出ゲームの応用なのだが、ただの脱出ゲームに「夢」という概念を与えて何でもありの世界観を創り出したのは素晴らしい着眼点だと思う。
よく考えて練り込まれたゲームだなぁ。

シナリオ分岐次第ではオカルト系の内容や科学系な内容に話が変化するなど、10年ちょっと前の名作である「流行り神シリーズ」的な要素もあって、1つの事件から色々と話が拡がっていく様も面白い。
こういう話は知識や経験が乏しい人では書けないので、スパイク・チュンソフトのテキスターがいかに優秀かが判る。

ただ、4K高品質でプレイしていると様々な外的要因(バックグラウンドの処理?)でソフトウェアが落ちたりするので、そこはソウルハッカーズ2と同様に和ゲーの弱い所かもしれない。開発環境が4Kじゃないから試してないんだろうね、多分。
ただ、こちらはオートセーブのあるノベルゲームなので、ソフトウェアが落ちてもあんまりダメージはない。

良くも悪くも軽快なノリは好みが分かれる

前述の通り主人公が残念なイケメンなので、シリアスシーンでもエロ本絡みの超展開があるなど、見た目のシリアスさと裏腹にコミカル要素が全面に出る場面もあるため、その辺は好みが分かれそう。下ネタは満載だが、むしろ女性ウケは良いんじゃないかなーと感じる。重苦しい話を期待していた男性ユーザーはちょっとイラッと来るかもしれませんが、今時はそういう若者いないかもしれませんね…。(老)

組長の気持ちはよーく解る。

科学的な考証にも若干無理のある要素があるが、そもそもAIであるアイボゥが普段から頻繁にボケまくっているので、まぁそういうライトノベルだと割り切ってしまえば素直に楽しめる。

続編も買ったよ!

実はまだクリアしてないんすよ。
ボリュームはなかなかあります。エンディングはあと3つくらいあるらしいので、引き続き楽しめそうです。

ノベルゲームは周回プレイは基本的にしないが、一周目の途中で既に満足感が高いので、Steamセール期間の間に今年6月に発売された続編も購入しました!クリアしたらやります!

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ | スパイク・チュンソフト / https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai-nirvana/

今回紹介したAI:ソムニウムファイルの何が良いって、外国人ユーザーガン無視のネタ満載のテキストっスよ!
日本人でも通じる人が限られてくる小ネタの数々が楽しい本作だが、でも何故か英語版もあるので、この作品は選ばれし者にしか楽しめないって辺りが素晴らしいと思いました。

ハイテクスト作品。スバラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?