見出し画像

自作PCの進捗の話②

何故かブートアップ出来たクローンSSD

昨日はBIOS画面でSSDが認識されず、やっぱダメかーと思って記事を書いたんですが、件のクローンSSD、別のM.2スロットに差し込んだら何故か普通にブートドライブとして認識し、しかも何故かWindowsが2つあるとかいう奇怪な状況を産み出してしまった模様。

とりあえず立ち上げるとこの画面になるが…

上記画面でF9(別のオペレーティングシステムを使用)を選ぶと…?

何故かWindows11が2つあるらしい。なんで?

上記画面で上のWindows11を選ぶと、1つ前の回復画面が立ち上がってしまうので、下側のボリューム2のWindowsを選びます。
すると…?

Windows起動しちゃったよ。
しかも旧ノートパソコンの環境を引き継いだまま。

どういう事なの…?

このSSDの大まかな流れを記すと、

①旧ノートパソコンのSSD(250GB)をメインデスクトップパソコンに移植(M.2スロットだが、SATA3接続として認識)してブートアップ。


②メインデスクトップでクローンソフトにより250GB→1TBへクローニングを行う。クローニング後は250GBのSSDはフォーマットして更地に帰した。

③クローンの1TBのSSDの方でWindows11にバージョンアップ。

④新たに組んだパソコンに移植したら何故かWindows11が2つある認識(片方は破損している状態)になっていた。

うーん、わっかんねぇ〜。

とりあえず起動できたので色々テスト

まずはちゃんとCPU等が認識しているか?

CPUは10コア16スレッドでちゃんと動作してる模様。
GPUの認識も問題ない。
おかえり、リードテック製RTX3060。
CrystalDiscmarkによるクローンSSDのテスト。
速度はちゃんとPCI3.0なりの速度が出てるが…?
続いてこの新たなパソコン用に購入したサブストレージM.2 SSD。同じくPCI3.0規格なので、あんま変わらん。
FF15ベンチ、4K高品質の結果。

やっぱRTX3070tiと比べるとだいぶ落ちるなー。

続いてFHD高品質。やはりRTX3060はFHD環境のグラボだって、ハッキリわかんだね。

とりあえずこんな感じで、動作環境としては確保された模様。

配線関係はというと…

初めてにしては頑張ったんじゃない?

パソコン内部。グラボホルダーがあるのありがたい。

上2つは5インチベイが専有しているが、上部はDVD-RWマルチドライブ、下部は各種カードリーダーになる。今後の拡張性も考えてSATAベイも1つ残した。

背面上部。
左上にあるのがケースファンの色を調整する謎器具だ。

このケースの面白いところが、3.5インチHDD等は表から差し込んで裏からSATAケーブル差せるようになっている点だ。極力配線を見せなくなる工夫がある。

背面下部。とりあえずムリヤリまとめた感。
電源点けるとこんな感じにゲーミングに光る。

まだ完成段階では無いのだが、それなりに環境は整ってきた感じだ。

ちなみにエアフローだが、全面2枚のファンから吸気し、内部ではCPUクーラーがヒートシンクに風を当て、背面と上部のRGBケースファンがそれぞれ後ろと上に排気するシステムになっている。完成したらCPUの温度も計測してみるか。

今後の改造予定

あとは足りない内部のUSB2.0&3.0タイプC電源を増設し、全面のカードリーダーを使えるようにする点と、上部ケースファンの取り付けにやや不安が残るので、専用のシリコンネジで固定し直す予定だ。

NZXT Internal USB HUB 4X PC内蔵用USB HUB AC-IUSBH-M3 IO2563 https://amzn.asia/d/j9K6sYN

MZHOU USB 2.0 フロントパネルヘッダー USB 9ピン - USB 2.0 Type-E 内部アダプター https://amzn.asia/d/1cKXIpd

uxcell ネジ pcケース用 オープンケースファン用 低騒音 柔らかい シリコン製 ブラック 20個セット https://amzn.asia/d/bvpot5h


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?