見出し画像

家族との関係 価値観の合わない妹

僕には妹がおります。普段は埼玉に住んでいて、今実家に帰省しています。実家住みの僕からすれば「妹が帰ってきた」という状況。とはいっても、僕と違って年中ドタバタしている人間なので、帰省というまったりイベントでもゲリラ豪雨のように突然帰ってきて、2〜3日で嵐のように去っていく。我が強く、周囲を巻き込んで色々と騒ぎを起こすけど、なんだかんだ上手くやってのける主人公タイプだ。

なんで連休直後のこんな時期に帰省をしているか。僕と同じで、彼女もまたカレンダー通りの休日ではない。なので、妹が帰ってくる日程に合わせて僕が事前に休みを取っていた。暦と関係ないのであれば、わざわざ世間の連休に合わせる必要もないし、交通機関が空いている今を選んだわけだ。

もしかすると、僕が妹の帰省に合わせて休みを取ったことに違和感を覚える人がいるかもしれない。なぜわざわざそんなことを?と。可能ならアンケートでも取ってみたい。というのも、自分の家族間の関係が(悪)——————(良)というライン上のどの辺りなのか、少し興味があるからだ。自分にとっては自分の家庭環境が当たり前。それが基準になる。例えば、僕は高校生の時に友人から「兄ちゃんとは仲が悪くて、もう10年以上喋ってないな〜」という話を聞いた時に仰天してしまった。彼にとってはそれが当たり前なのでしょう。本当に家庭内の人間関係は色とりどりだ。きょうだいの帰省のために休日をとるなど、彼からすればハンターハンターの完結くらいあり得ないことなのかもしれない。いや、完結してくれ。

昨晩、妹を車に乗せて夜のドライブへと駆り出した。適当に真っ暗な田舎道を走りながら雑談をする、そんなゆったりとした時間が流れた。その後、2人とも小腹が空いたからということでファミレスへ。ジョイフルは田舎民にとって強い味方だ。なんたって低価格で、24時間営業なのだから。一見、とても仲のいい兄妹に思えるかもしれない。しかし、先にも書いたように彼女は僕とは正反対の性格。会話の中で価値観が噛み合わず、あわや大げんかに発展しそうな空気になることもよくある。さすがにお互い大人なので、キナ臭い雰囲気を察した時点でその話題は打ち切り。それ以上は深く言及しない。血は繋がっていますが、血で血を洗う争いは御免だ(言葉遊びをしたかっただけで、ちょっと強引な言い回し。ご容赦を)。

家族間の関係ってどんなもんなんだろう。しかし、他と比べるのようなものでもない。自分が特に不満を抱いていなければ十分、なのだと思う。実家に嫌気が差した人は、自分で好きな場所に移り住んで好きなように暮らしているだろうし、僕のように実家に何かしらメリットを感じられている人は実家に住んでいるだろうし。結局、なんの面白みもない答えに辿り着いてしまった。でも、僕は今の家族関係に不満を抱いていないのか?満たされていれば、わざわざこんな疑問を呈するような文章を書かないような気もするが。まあ、妹が滞在している間くらい、そんな野暮な気持ちはベッドの下にでも隠しておいて、一家団らんの時間を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?