見出し画像

斑鳩 normal 攻略解説 あとがき

ここまで斑鳩のnormalモードの攻略解説をお読みいただき、ありがとうございました(マガジンは下記)。

最後のリザルト

どれも自己べストにほとんど近い感じのスコア。
chapter3が稼げない分を他で稼いで1,300万を超えたというところ。
残機0のため、精算ボーナスはなし。

スコアのペース配分はこんな感じ

初クリア時点でのPS4版だけプレイ時間。
51時間47分ちょうど。
他機種版のプレイ時間を合わせると実際にはどの位かかってるか不明。
期間でいうと…アーケードから20年くらい。
とにかくクリアできてよかった。

PS4版のプレイ時間

クリアした感想

正直言って、一生クリアできないかとおもっていた。
期間も時間もだいぶんかかったけど、クリアできてほっとした。

2022年11月にeasyならクリアできそうな予感がして、がんばってクリア。
そのあと、2023年にnormal着手。
4月に至っては空き時間のほとんど斑鳩やってた。

特に4面はどうしようもなくて、ラフレシア地帯をまずは前半までノーミス、後半までノーミス、とちょっとずつパターンを構築し、さらにボスを速攻する練習をして、毎日1回は面セレクトで4面ノーミスを自主課題としてた。
4面がだいぶん安定したころ、5面もあわせて面セレクトで練習し、初期残機だけで5面をクリアする練習もしてた(さすがにノーミスは無理だった)。
4面練習でもノーミスは少ないので(1日1回は鶚ノーミスするまで練習してるけど)、少ないチャンスは確実に仕留める精神で、無事にクリアを仕留められた、という感じだった。

ところで、今回の斑鳩の攻略や進捗などは自分のPCにメモしていて、クリア当日の記録が残っていた。
参考までにここに残しておきます(下記)
クリアできそう…という予感に従ってプレイするのも意外と大事かもしれない。

2023/04/29
斑鳩ノーマル1クレクリア
PS4でやっと。
なんか今日は自己べ行けそうと思って午後にやって初の60秒避け突入。
このときは2面初めてAランクというハイスコア。5面道中、ボス各形態1ミス、エクステンド1,300万してもラスト2ミス残15秒くらい。

ここから5面の安定をちょこちょこ。
道中は割といけるパターン。
ボスは気合しかないという…w

そのあと、夜になんかいけるかも?と思ってプレイ。
スコアが割とハイペース、ラフレシア休憩で800万エクステンド、鶚もしっかり速攻パターン決まって、5ボス第1までノーミスというでき過ぎっぷり。
5ボス第二は気合、第三の開放合戦も気合(弾のないとこに逃げて白黒のない隙間でひたすら開放返し30回くらい?)
ラスト突入時に残機3という、これはいける感。
最初のぐるり回るのすら緊張。イージーと基本は同じ、ダガーだけ注意。
第二波の全方位白黒は、早い黒、遅い白を潜り切れないとこあった…というか、ダガーに気を取られて見えてなかった。
第三波のゆっくり白黒混合は、まさかの2ミス。これで終わったと思ったらまだ残機あってあと数秒はまわるビームだけ回避で救われた。
最後は白にして開放エンド。

予感が当たったのが恐ろしいくらい。
クリアできて本当に良かった。
AC少しDC、360、PS4と何回かってるんだかwとネタにしてきたけど、今月ちゃんと向き合って自他のプレイ見て研究して…
久しぶりにガチって1クレできた!(前のイージーも大変だったけど、ノーマルもやっぱり大変)

この時期逃すとクリア届かなそう、今続けたら絶対クリアできる、という予感だけを信じてひたすら打ち込んできたから、それがきちんと形になったのが、うれしい。

特に参考にさせていただいた方への謝辞

わたしが今回集中してノーマルクリアに取り組んだ際に、特に参考になったサイトは下記になります。
この場を借りてお礼申し上げます。

1.斑鳩をこれから始める人へ(togetter)

あまりチェインができない自分が、「どのあたりのスコアをクリア目標で据えるか?」を考えた際に「4面800万」の指針は大変参考になりました。
また、まとめの4ページ目の「自分よりちょっとだけスコアが高い人のリプレイを見る」について。
PS4だと上位100名のリプレイ(=上手すぎて参考にできない)しか見られず、また、テキストとして最低限のクリア目的の攻略情報を載せているサイトが現状見当たらなかったことが、初クリアを目指す人にとっては自分の初クリアまでの情報が参考になればと思い、今回のクリアにあたっての記録をまとめるきっかけとなりました。

2.【ゆっくり実況】斑鳩 normal ノーコンティニュークリア(ニコニコ動画)

上記1.の方の「自分よりちょっとだけスコアが高い人のリプレイを見る」に当てはまっている感じの動画です。
どうしても「斑鳩=チェインできないといけない」のイメージが強いなか、2面前半のイスカ地帯などチェインを安全のために切るところが多く、チェインする・しないの取捨選択の方針が参考となりました。
一番参考となったのは4面ボスの鶚戦。「本体の通路に入るけどレーザーは撃たせない」パターンのおかげで4面ノーミスクリアすることができました。

3.【XBLA】斑鳩 Chapter4ランクA実績 初心者(?)向け解説(ニコニコ動画)

こちらは攻略にあたって一番の障壁となっていた4面の解説動画。
ラフレシア地帯での立ち回り方(属性切り替えと力の解放)や2回目の中ボス速攻、鶚の構造(早く安全に本体通路に入るための理解)が参考になりました。

おわりに

ここまでいろいろとクリア動画の解説という形で、記事を投稿してきました。
ここまで記事をお読みいただいた方には感謝しています。
現状、PS4版のノーコンティニュークリアのトロフィーの取得状況が少ない(執筆時点で0.7%)ですが、1人でもノーコンティニュークリアできる方の参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?