STGでボムを使える様になろう

STGにおけるボムはいわゆる必殺技のようなもので、ストックやゲージを消費して敵の攻撃を無力化しつつ強力な攻撃を繰り出す物が大半です。
STGの攻略にはボムの使用が必要不可欠で、ボムを使わずにクリアするのは超上級者くらいでしょう。それほどボムは重要です。
ですがボムの使用タイミングがわからずにいわゆる抱え落ちをしてしまう事が多いと思います。
今回はどうやってボムを使う癖を付けるかをやっていこうと思います


何故抱え落ちをしてしまうのかを考える

まず何故抱え落ちしてしまうのか?
これにはいくつか理由があると思いますが、簡単な例えですと、ボムの消費を気にしてしまうボムを使うタイミングを伺ってしまうボムの発動タイミングを外してしまう使う場面までにミスしてしまう、等でしょうか?
まだ色々あると思いますがこれらが多いでしょう。
ボムを使用するというのは勇気がいる事でありその後のメリットとデメリットを考えたら渋る事も多いかもしれません。
しかしSTGのボムは救済要素の一つである為これを使わない手はありませんし、ボムを使わないデメリットの方が大きいです。
まず何故自分がボムを使わなかったのかを撃破される度に考えてみると良いかもしれません。

ボムを使う癖を付ける

まず一番大事なのはボムを使う癖を付ける事です。
使う癖を付ける事でボムを自然と使うようになるからです。
一番簡単な方法ではとにかくボムを限界まで消費して行きましょう。
コレ無理と思ったらボム危険だなと思ったらボムボム使った方が楽だなと思ったらボムといった具合に思ったら即ボムを使っていきましょう。
ボス戦ではボム連打でも構いませんし画面に大量の敵と弾が見えたら即発動でも構いません。
ボムを使う場面や思考は捨てて使ってください。
まずはボムボタンを押す事の戸惑いを無くす事が大事です。

ボムボタンを押しやすくする

まずはキーコンフィグ等でボム発動に使うボタンを決める事が大事です。
ボム発動に必要なボタンは出来るだけ押しやすい位置の物を選ぶ必要が有り咄嗟の瞬間に押せるようにしましょう。
ボムを発動するボタンが押し難い位置にあると発動までに時間が掛かりますし押すのも面倒になります。
ですが押しやす過ぎると逆に誤発動も増えるので押しやすいがミスらない位置に配置しましょう。

アケコンの場合使用ボタンによって発動のしやすさも変わります
入力が軽いボタンの場合軽く触れただけで発動するので入力を素早く出来ますが誤発動もしやすくなります。
重いボタンですと入力は遅くなりますが軽く触れても誤発動しにくくなります。
一見すると重いボタンにメリットが無い様に見えますが、重いボタンはその特性を利用してボタンの上に指を軽く乗せて置くことが出来ます。
これにより発動したいタイミングで的確に発動させる事が可能になります。
軽いボタンでも可能ではありますが少しの力でも入力されるので指をわずかに浮かせる必要があり疲労が発生します。

ボムを組み込んだパターンを作る

既存の攻略パターンでも良いですが自分オリジナルのパターンを作る事で自分がボムを使うタイミングに説得力を持たせることが出来ます。
これで大事なのは適当にボムを使うパターンでは無く必ず攻略に繋がるパターンとして作っておく事です。
攻略に繋がるパターンとして作る事でボムを使う意味が生まれそれが成功すれば自信にも繋がっていきます。

ナイスボムは狙わない

STGでは超危険な場面、攻撃に当たる寸前、絶妙なタイミングでのボム発動はナイスボムと呼ばれる事があります。
ゲームによってはこれによる恩恵を受ける物も存在します。
ですがこのナイスボムと呼ばれる物は非常に危険と隣り合わせな上発動のタイミングがシビアな為狙って行うのは難しいです。
ですのでナイスボムと呼ばれる状況になる前にボムを使うことを推奨します。
下手に狙うと抱え落ちの原因にもなりますし生存率もかなり落ちます。
ギリギリの場面になって使うのではなく、なる前に使いましょう。

ボムを使う事は恥じゃない

STGに慣れて無い人ほどボムを使う事に心理的抵抗があると思います。
何故かと言うと世の中に溢れてるスーパープレイ動画を見て無意識的にボムを使わないプレイこそがカッコイイと思い込んでしまってるんですね。
またケイブの裏ボス登場条件にノーボムとか東方のスペルカードボーナスとかでボムを使う事にマイナスイメージを植え付けられてる場合も有ります。

まずこれらですけど超上級者でもなければ不可能なので諦めましょう。残念な事にこういう事を出来るのは一部の才能を持った人達だけなのでもし才能があったとしてもそこまで到達出来ない内はボムを遠慮せず使っていきましょう。

何よりボムを使う事にマイナスイメージや負い目を感じる事自体が間違いで、ボムを使ってクリアするのはSTGプレイヤーの誰もがやってます。
むしろボムを戦略的に使ってクリアしていくのは理に適っており推奨されるべきプレイです。
積極的にボムを使用して攻略していきましょう。

最後

ようするにSTGのボムは使わなければ上達をしない要素の一つであり、慣れない内はボムを使う事で道が切り開けていきます。
ゲームに慣れてくると自然とボムを温存出来る様になり、使わなくても良い場面が増えていくので最初の頃はどんどんボムを使って行くのが正解です。
ボムをどんどん使って攻略を有利に進めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?