週刊少年シチュー3__792x285_

第48号『映画は吹替え派か字幕派か?』

「映画好き」を公言すると必ず聞かれるのがこの質問と「お薦めの映画を教えて」の2つが多い気がします。

後者はまだ良い、ただお薦めするのは好きな映画を何本か挙げてもらった後だけど。なぜなら自分と趣味が合う人にはそのままお薦めを推せるけれど、相手の好きな作品傾向もあるから、そちらからお薦めした方が良いのかなと。映画ジャンルも多種多様だし、ハッピーエンドが観たいのかバッドエンドが観たいのかでも変わるし。観たい映画はそれじゃなかった、とか言われたらお互い微妙な感じになりませんか?

そして前者については、この際だからはっきり言おう!愚問であると!

今日はそんな洋画論争について話をしましょうか。

「一体何が始まるんです?」「第三次世界大戦だ」

洋画は字幕派?吹替え派?という論争について

餡子はつぶあん派かこしあん派?と同じくらい意味のない質問だと言えます。

どっちも楽しめるのが真の映画好きではなかろうか?

そんな論議する暇あったら1本でも多く好きな映画を教えて欲しい。

でもどうだろう?洋画だと最近は吹替えの方が多いかもしれない。そして字幕でも気にならない。「文字と画面を同時に見るって疲れない?」って人も居るかもしれないけれど、実は字幕映画は漫画の読み方と同じだから慣れると全く気にならないんですこれが。

けれど映画鑑賞時、吹替え版を観る事が多くなった理由としてアクション多目の作品だと激しい動きやそれに使われてるCGの作り込みを堪能するほうにリソースを割きたいから、大画面の方が細かいところも見れるし。『スパイダーバース』や『アヴェンジャーズ』とかは吹替え版で楽しみました。

そして演技が凄いと話題の第45号で書いた『JOKER』は字幕版で観ました。

どっちも楽しめるならその方がお得感が増しません?

吹替え版は”映画”と”テレビ放映版”で吹替えの声優が交代する事あるので聞き比べも楽しいぞ!

そして吹替え版はもう専属声優で良いんじゃないってぐらい自分の中ではイメージ固まってます(引退してもこのイメージが強い)以下敬称略

ブルース・ウィルス(CV.野沢那智)
アーノルド・シュワルズネッガー(CV.玄田哲章)
ニコラス・ケイジとスティーブン・セガール(CV.大塚明夫)
ジャッキー・チェン(CV.石丸博也)
トム・ハンクス(CV.江原正士)
ハリソン・フォード(CV.村井國夫)
シルベスター・スタローン(CV.ささきいさお)
ロバード・ダウニー・Jr.(CV.藤原啓治)

小学生の頃はジャッキーはなんて日本語がペラペラなんだと思っていた(石丸さんが声当ててるじゃなくてジャッキーの声が石丸さんだと思ってた)ので生ジャッキーがテレビ番組に登場して外国語で話した時「誰だお前w」ってなって結構衝撃的でした。

◆吹替え版のデメリット

アイドルの○○が声優初挑戦!とか俳優女優の○○が声優初挑戦!とかって書いてあると「ちょっと待て!ヤメロ」となる時がたまにあります。もちろん中には違和感無く上手い人もいるし、出資するスポンサーの意向でもあるんだろうけど初参加作品をメジャータイトルでやるのはなんとも言えない気持ちになる。ただのカカシですな。せめて声優含めたオーディションで役を勝ち取ってくれ!

◆吹替え版のメリット

自分のイメージした声と吹替え役が合致したらもう最高だ!流石解ってる、ヒュー!ってそれだけでテンション上がる事間違いなしです。

「なに吹替え版がお好き? 結構、ではますます好きになりますよ」

そんな貴方にお薦めしたい映画は吹替え版の最高峰とも言える映画『コマンドー』です!

吹替え版が面白すぎて話題になった映画『コマンドー』です!

その映画『コマンドー』が4Kニューマスター吹替え版として2019年11月より全国順次ロードショーになります!

34年前の映画を今やるとか正気か?wとんでもねぇ、待ってたんだ

恐らく史上初<テレビ向け吹替での劇場上映>という異例の上映

この一文だけでも「どういうことだってばよw」ってなりませんか?

「一番気に入ってるのは・・・台詞(吹替え版)だ」

思わず口にしたくなる様な台詞満載の筋肉モリモリマッチョマンの変態が出てくる映画です!知らない方もこの機会に是非。

どういう事だ?吹替え派か字幕派という話じゃなかったのか?

トリックだよ大佐

この手の論争話は注目が集まる、そこで好きな映画の話へ摩り替えるって寸法さ

結論

映画を字幕派だ吹替え派だ言ってる奴はとりあえず映画『コマンドー』を観て判断しよう(´▽`)

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします