見出し画像

第88号『続・異世界ジャンルを仕分けしてみよう』

久しぶりに異世界作品にどっぶりと色々読み漁ってました、多い多い。時間がまるで足りない

こちらの記事を書いた時の事です、アドバイスや意見がありました。

面白い意見が多かったので抜擢します。

こういう意見は沢山もらいたいので、コメントや引用ツイートお待ちしております。

紹介したい異世界作品について

異世界作品を扱うとなるとこういう意見も出てしかりです。

ただ、”最近”というとらえ方は人によって変わるのかなと思います。

それは一体どういうことか?

こちらの記事にも書きましたので多少引用になりますが

例えば、上記記事の作品『無職転生』を例に出すなら

小説家になろうの『無職転生』原作を知っていて読破している人からすれば、『無職転生』は7年前の作品なので最近の作品とは言えないかもしれません。

けれど、アニメで『無職転生』を知った人にとっては最近の作品となるわけです。ラノベ層のとっては昔、アニメ層にとっては最近といった具合に。

これは普段どのコンテンツを主体にして作品を楽しんでいるかによって生じる違和感かなと。

どの媒体で知っても楽しめるなら、同じ作品の話が出来る人増えるの嬉しくないですか?大事なのはその作品を認知してもらう事なので。

アニメ層、漫画層、ラノベ層どれもオールラウンダー的に薦めれれば良いかなと思うのでこの際、新しい古いは置いておこうと思います。

大事なのは面白い異世界作品を埋もれないように紹介する事なので。

続きましてこちら

異世界作品の分岐チャートについて

「現地もの」ときいて直ぐピンとくる方はラノベを主体に異世界作品を楽しまれている方ですね。

普段消費し楽しんでいるコンテンツがアニメ層、漫画層の方だと「現地もの?」とクエスチョンしか思い浮かばないのではないでしょうか?

「小説家になろう」とかのラノベサイトでは結構増えてきています。

異世界作品を一言でゲームに喩えるなら「つよくてニューゲーム」が一番近い表現なのかなと思います。

ゲーマーの方には今更説明の必要のない事かと思いますが念のため。

周回プレイにはレベルだったり記憶だったりアイテムだったりを引継いで再スタートできる機能です。

異世界作品は圧倒的に原作がライトノベルが多いです。一番分母がデカいコンテンツだからだとは思うのですが、正直どんなに異世界作品が好きでも膨大な数の作品を読むと流石に序盤が大体似たような展開なので飽きてきます。

異世界へ行くための切っ掛け。事故死(トラックに撥ねられる)、過労死(ブラック企業勤め)、突然の召喚、転移といったお約束展開なので。

ゲームで言えばオープニングと序盤チュートリアルパートです。

このお約束展開をスッパリ抜いた作品がいわゆる「現地もの」です。

いきなり異世界スタート。面倒くさい序盤はスキップ

それは異世界作品ではなくて『純ファンタジー』なのでは?と思うでしょう

けれど、世界観はギルドがあり、ジョブがあり、スキルがあり、モンスターにダンジョンとまんま異世界の世界なんです。分かりづらいので最初の記事では取り上げませんでした。

ちなみにこの「現地もの」での週刊少年シチューのお薦め作品は?と問われれば『俺は全てを【パリィ】する』をお薦めします。

俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜

上記から「小説家になろう」の原作へ行けます。タイトルからして面白いので是非。

こちらはコミックス版、若干サブタイトルが変わってます。漫画層にはこちらを。原作に沿って忠実に描かれてます。

こういうのも番外編に入れるのも面白いかもしれません。

次に行きましょう。

紹介したい異世界作品(コンテンツ)について

なろうのトップに人気キーワードまとめがあるのはご存知でしょうか?
https://yomou.syosetu.com/search/keyword/
この辺から異世界モノに使われがちなキーワードを見てみると、
「ダンジョン」に潜るもの
「旅」に出るもの
「成り上がり」を目指すもの
とかがあるんだなーとわかるので参考までに

こちらもありがたい意見です。そう「小説家になろう」では好みに合わせてキーワード検索が出来るようになってます。

けれどそれは紹介しても楽しめるのがラノベ層だけになってしまいます。

私的な意見ですが異世界作品量で言えば

ラノベ > 漫画 > アニメ の順なのですが、

これがコンテンツの手の出しやすさとなると逆転して 

アニメ > 漫画 > ラノベ となるのです。

ラノベ好きからしたら分かりづらいですが、右に行くほど手を出しずらくなるみたいで、作品がどんなに面白くてもラノベ読まない層も一定数います。

そんな人たちにもお薦め出来るものは?と考えた場合

異世界作品の中には漫画が原作のものもありますので、そちらも紹介できればと思ってます。

【漫画原作の異世界作品】

漫画の異世界作品と言えばこれ、平野先生早く再開お願いします!

巻末のコラムも面白い。ヤクザに詳しくなること間違いなし。

おじさんのセガサターン愛に笑う。全てのフラグをへし折るおじさん

サラリーマンの特技が魔王軍で活かされるとか面白すぎでしょ

この漫画は以前の記事でも取り上げましたが物語だけじゃなく異世界作品の販売戦略も面白い。

このように漫画原作異世界作品も面白いですし、漫画原作ならではの特色を生かした異世界作品もあります。

上記の漫画も紹介したい異世界作品漫画のほんの一部。

そしてまだまだ知らない異世界作品がありますのでお薦め作品がありましたら是非、コメントや引用ツイートで教えて下さい。

あとnote書きの方は自身の書いた異世界作品紹介記事でもありましたら是非教えて下さい。


恒例のおまけ部分は漫画ならではの特色を生かした作品を先出しで紹介

漫画原作ならではの異世界作品とは?


ここから先は

782字

¥ 100

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします