Lordstownへのヒンデンブルクリサーチの空売りレポート

DeepLによる翻訳です。

Lordstownは、収益も販売可能な製品もない電気自動車のSPACであり、その需要と生産能力の両方について投資家に誤解を与えていると考えています。

同社は、提案している電気自動車用トラックへの需要の高さを証明するものとして、一貫して10万台の予約注文を挙げています。しかし、元従業員やビジネスパートナーとの会話や、広範囲にわたる書類調査によると、同社の注文はほとんどが架空のものであり、資本調達や正当性を示すための小道具として使われていることがわかりました。

例えば、Lordstownは最近、E Squared Energy社から14,000台のトラックを受注したと発表したが、これは7億3,500万ドルの売上に相当するとされている。しかし、E Squared社はテキサス州の小さなアパートを拠点としており、車両を保有していない。

また、別の1,000台のトラック、5,250万ドルの契約は、リージャスのバーチャルオフィスとUPSストアの住所で運営している2人組の新興企業によるものです。この会社のオーナーに話を聞いたところ、実際には車両を発注しないことを認め、「予約注文」は単なるマーケティング関係であると説明しました。

さらに、Lordstownから500台のトラックを購入すると言われている別の企業は、次のように語った。「興味を示した手紙には拘束力はありません。予約注文をするとか、このトラックを買うことを契約で拘束するとか、そういうものではありません。そのようなものではありません」。


LordstownのCEOであるスティーブ・バーンズは、これらの取り決めを「非常に重大な注文」と呼んでいます。私たちが今日初めて提示する実際の顧客契約は、保証金を必要とせず、拘束力もありません。想定される顧客の多くは、車両群を運営しておらず、実際に記載された購入を行う手段を持っていない。


元従業員や訴訟記録によると、スティーブ・バーンズは、ワークホース社のCEOを務めていた2016年の時点で、資本を調達して信頼性を高めるために、トラックの予約注文ごとにコンサルタントに報酬を支払い始めていました。

その後、Lordstownが最終的に株式公開する2020年に向けて、Climb2Gloryという小さなコンサルティンググループに予約注文を出すための報酬を支払っていました。Climb2Glory社は、予約注文ゲームの目的を公然と説明していた。"予約注文が早く届けば届くほど、投資家の会社に対する信頼が高まり、資金が早く入ってくる」と。Climb2Gloryを通じて40台のトラックを購入することを約束したある企業の担当者は、私たちにこう言いました。"「...何かを約束したわけではありません、1台の車を買うわけでもありません。私は車の購入を検討することを約束しました。何かを約束する前には、たくさんの質問をすることになるでしょう」。

他の人も同じようなことを言っていました。"ラベンナ市の担当者は、予約注文について「あのサイズ(15台)の約束はまったく不可能だ」と語った。他にも、実際に購入する意思のない「お客様」が多数いることがわかっています。

Lordstownの創業者兼CEOであるスティーブ・バーンズと一緒に働いたことのある複数の元幹部社員は、彼のことを「詐欺師」や「PTバーナム」のような人物だと公言している。ある上級社員は、2年ほどスティーブと一緒に働いていたときに、それまでのキャリアで見たこともないような疑わしく非倫理的なビジネス慣行を目の当たりにしたと話していました。

バーンズは、ワークホース社を辞めることを許されたにもかかわらず、研究開発費を無駄にしたり、約束した納期に間に合わなかったりしたために、取締役会から旧会社を追い出されたことを、元幹部社員たちが語っている。その後、彼は数ヵ月後にLordstownを立ち上げた。


Lordstownは9月までに生産を開始するとしているが、元従業員の説明によると、同社では遅れが生じており、「大幅な」設計変更を行っているため、生産までには3〜4年かかると言われている。例えば、1月中旬には「プラスチック製の外装からアルミ製に全面的に変更した」と聞きました。また、バッテリーパックの内製化を謳っていますが、実際に生産環境に入るのはおろか、到着するのも数ヶ月先とのことです。その間、バッテリーパックは手作業で組み立てられているとのことです。


また、元従業員は、寒冷地試験、耐久性試験、NHTSAが要求するFMVSS(Federal Motor Vehicle Safety Standards)試験など、同社が必要とする試験や検証が何も完了していないと話しています。


2021年1月、Lordstownが初めて行った路上走行テストでは、テスト走行開始から10分後に車両が炎上しました。情報公開請求により入手した911コールと警察報告書のコピーを共有します。

Lordstownは2020年10月に上場したばかりだが、その短い期間に役員や取締役が2800万ドルもの株式を放出している。私たちは、大量生産の頂点にあると主張する実際の製品を持たない会社の株式を幹部が買い戻すことは、良くない兆候だと考えています。


投資家、従業員、地域社会は、Lordstownで何が起こっているのかについて、より多くの透明性を得るべきだと考えています。この記事の最後に、会社が答えるべき21の質問を掲載しています。


https://hindenburgresearch.com/lordstown/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?