見出し画像

やっぱり実践すること行動に移すことが大事なんだなって話

「やってやれないことはない やらずにできるわけがない」という名文は、元はもっと長くて、これは一部だということを最近知りました。
全文は以下のとおり。

実践実践また実践
挑戦挑戦また挑戦
修練修練また修練
やってやれないことはない
やらずにできるわけがない
今やらずしていつできる
わしがやらねばだれがやる


これは明治生まれの彫刻家の、平櫛田中(ひらくしでんちゅう)さんの言葉だそうですが、とても明快で潔いですね。
チャレンジ精神を持って行動に移すことが大事だということを力説されてますが、これは時代が変わっても変わらないんですね。

「今やらずしていつできる」っていうのも、何年か前に流行った「いつやるか? 今でしょ!」と同じだし、「わしがやらねばだれがやる」というのも、結局自分だと言うことを表していて、口で言うのは簡単だけど、やっぱりやってるやつが偉いんだという想いが伝わってきます。

ということで今日で6月も終わりですね。
今年も明日から後半戦になりますが、楽しんでまいりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?