早春の函館山を満喫

4月13日に函館山への登山道が開通(冬季は閉鎖)したというニュースを聞いて、早速函館山へ登ってみました。
写真ではわかりませんが、とても風が強かったので撮影するにも手ブレが。。

画像1


山頂から少し下りたところに「つつじ山駐車場」というパーキングがあって、そこから千畳敷広場まで歩くことにしました。
距離にして片道2.3kmなので、多少のアップダウンはあるものの、散歩するにはちょうどいい距離でした。


画像2


画像3


途中、素晴らしい景色はたくさん見ることができるのですが、今回一番インパクトがあったのは、明治時代に建築された、砲台跡などの施設がリアルに存在することでした。
津軽海峡の守備が目的だったらしいですけど、函館山にこんな要塞があったとは知りませんでした。


画像4

画像5

画像6

画像7





とにかく天気が良くて、ほとんどすれ違う人もいなかったので、なんか歩きながら瞑想しているような感覚でした。
今回は写真が多いですが、それくらい写真を撮らずにはいられなかったと理解してください(笑)


画像8

画像9

画像10



次回は夕方から日没、そして夜景を撮影しに行こうと思いますが、麓から徒歩での登山コースもたくさんあって、全制覇するのもいいかもですね。
標高も334mとそんなに高くないし、トレッキングするにはちょうどいいです。しんどかったら帰りはロープウェイやバスを利用することもできますしね。

マップを見つけたのでリンクを貼っておきますね。

函館山ハイキングコースマップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?