見出し画像

温泉の効能を実感する日々

6月24日〜27日と6月30日〜7月3日の続けて2回、沖縄に行ってきました。
見舞いに行った直後に父親が亡くなったので、短期間に4,000kmを超える移動、そして乗り継ぎのため8回も飛行機に乗るという貴重な体験をしました。帰ってきた昨日は温泉に直行したのですが、なんか本当に疲れが吹っ飛ぶというか、癒されるというか、めっちゃ元気になりましたよ。

もともと湯船に浸かるという習慣がなかったのですが、北海道に移住してからは温泉を堪能する生活に切り替わりました。
最初はあちこちの温泉を巡っていたのですが、大沼に引っ越してからグリーンピア大沼の年パスを購入したので、ほぼ毎日、朝晩2回温泉を利用しています。

温泉で汗をかくというのはデトックス効果があるし、朝起きてからまず体を温めてからスタートするというのは、本当に体が楽というか軽いです。
皮膚が弱いこともあって、お風呂上がりには保湿クリームが必須だったのですが、これもいらなくなりました。
温泉をたっぷりかぶっておけば、皮膚がカサカサになることもないし、ツルツルでスベスベでいい感じです。

温泉の素晴らしさは理解していましたが、正直こんなに温泉にハマるとは思ってもいなかったので、つくづく恵まれた環境に感謝です。
大沼は緑も豊かだし湖もあって、大自然の素晴らしさを堪能できる場所です。冬場のスキーやスノーボードはもちろんのこと、キャンプやカヌー、トレッキングやバードウォッチング、おまけに海まではそう遠くなくて、サーフィンもできます。

まだこちらにきてからキャンプデビューしてないのですが、ぶっちゃけキャンプに行かなくても毎日アウトドアみたいな生活ですから、わざわざ遠くまでキャンプしに行ってた頃が懐かしいです。

コロナが落ち着いてきたといっても、まだまだ油断ならない時期が続きますが、特に秋は紅葉が素晴らしいので、機会があれば大沼に来てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?