見出し画像

出会いによってタイムラインが変わっていく

ずっと音楽の世界で仕事をしてきた自分にとって、大きく人生を変えたのはいつも人との出会いでした。

高校一年生の頃、父親の仕事の関係で静岡県の磐田市に住んでいて、浜松駅前にあるヤマハによく通っていたのですが、手が届かない高額なギターを眺めては、いつかはそれを手にしている姿を想像し、ワクワクドキドキしていたものでした。

当時そのショップに犬塚さんという女性スタッフがいて、いつもいろんなアドバイスをしてくれていたのですが、ある時「コンテストに出てみたら?」と声をかけてくれたことがきっかけで、先輩と同級生を誘って3人でヤマハ主催のポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)にエントリーしました。

予選会場には40組くらいの出場者が集まっていて、大人の上手いバンドやかなり積極的に活動してる人たちもいたのですが、次の大会に出場できる20組みに残ることができたんですよ。
それが自信になって勘違いが始まったと言っても過言ではありません 笑

音楽の道を目指して東京に出てからも、地域で最大だったヤマハ池袋店に通うようになるのですが、そこでも大久保さんという女性スタッフが、バンドをやるにあたってアドバイスをしてくれたり、またイベントに誘ってくれたりして、活動するきっかけを作ってくれました。

実はその頃はまだ本気で音楽の道に進むかどうか迷っていた時期なのですが、バイト先で出会った佐藤君というギターめちゃうま高校生と話した時に、高校卒業後はギターの腕を磨くために単身アメリカに行くことを決めていると言う話を聞いて、自分が迷っていることが恥ずかしくなり、その日に音楽やるぞ!と決心したことを覚えています。
マジで彼のおかげで腹が決まったんですよね。

その後も師匠と呼べる素晴らしい人たちとの出会いがあり、いろんな経験を経て今があります。やはりそれは導きであったと思うし、本当に人には恵まれたなと感謝しかありません。

そして北海道に移住して4年が経ち、ここでもいろんな方達の出会いによって、活動の場が広がりやりたいことが明確になりました。
来年から新しい企画を立ち上げるので、とても楽しみです。
出会いに感謝しつつ、これからもやりたいことをやり続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?